気比神宮の前の道に敦賀市内の観光案内板がありました。

 

これを参考に巡りたいと思います。

 

 

バス停の標識。

 

銀河鉄道999?

 

 

まずは小牧かまぼこを探しました。

 

小学校の修学旅行で訪問した記憶があります (工場見学?)

 

帰りにちくわを一本ずつもらった思い出が。

 

北陸新幹線の影響で移転したようです。

 

 

こちらで かまぼこお徳用セット(1000円) と ちくわのゆず風味天ぷら(300円)

を購入。

 

ここにはたくさんの試食と敦賀観光のパンフレットが豊富に揃ってます。

 

ぜひお立ち寄りください。

 

お徳用セット(4種類入り) のうちの一つです。

 

 

金崎宮近くの駐車場に車を置きました。

 

すぐ横の 金前寺です。

 

 

 

 

旧国鉄敦賀港駅ランプ小屋が保存されてました。

 

 

 

内部の様子です (汽車に付ける標識灯の石油ランプ)

 

 

明治時代の敦賀港。

 

 

少し歩くと金崎宮の参道入り口に着きます。

 

 

アジサイがきれいに咲いてました。

 

 

参道の階段を登る途中に愛宕神社がありました。

 

あまりに急なので下から参拝。

 

 

 

金崎宮は桜の名所のようです。

 

 

境内が見えてきました。

 

 

拝殿です。

 

 

反対側から。

 

 

ご本殿です。