京都 蹴上の 京都市上下水道局 蹴上浄水場の ツツジの花 一般公開に行ってきました。

 

城南宮から京都市営地下鉄竹田駅に歩いて行く途中で見かけた 北向山不動院 です。

 

 

 

その近くの安楽壽院です。

 

どちらも初めて知りました。

 

 

竹田駅に到着、ここから地下鉄 蹴上駅に向かいます。

 

京都市営地下鉄の新旧車両の並びです (引き延ばしたので不明瞭ですが)

 

 

ホームで見かけた パタパタ (ソラリー表示)

 

まだ現役です。

 

 

蹴上浄水場に着きました。

 

 

 

早速場内へ。

 

ツツジのお写真ばかりですが・・・_(._.)_

 

 

 

 

ツツジのトンネルです。

 

 

また ツツジ ツツジに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

浄水場の場内から見える 金戒光明寺 です。

 

 

南禅寺 山門 です。

 

 

東山山麓のパノラマ写真です。

 

 

遠く 京都五大送り火のひとつ 妙法 の 法 の字です (わかりにくいですが)

 

 

また ツツジ になります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る時に 遠くに キャラクター すみと君が居ました。

 

手を振ったら気づいてくれました _(._.)_

 

 

日向大神宮と安養寺への参道入り口です。

 

 

義経地蔵です。

 

 

 

桜の花の頃は人で埋まるインクラインも今は閑散としてます。

 

若葉がきれいなのに。

 

 

明治時代に大阪から滋賀まで物資を運んでた船です。

 

この台船に船を載せてインクラインを上下してました。

 

 

外から見た 蹴上のツツジです。

 

 

帰りの竹田駅での近鉄電車と京都市営地下鉄車両の並び。

 

 

竹田駅から歩いてて見かけた 多宝塔。

 

どこのお寺?と思いましたが、入り口が見当たらないです?

 

帰って調べてみたら・・・近衛天皇安楽寿院南陵だそうです。

 

天皇陵に多宝塔  珍しいです。

 

 

家まで歩いてる途中で見かけた ツツジ です。

 

見事に咲いてます(蹴上より・・・)