住宅街を歩いた先に参道入り口がありました。

 

ナビに頼らないと迷います。

 

参道入り口の石碑です。

 

 

ここから山道(急な坂道)が始まります。

 

 

三丁石です。

 

 

一層急坂に・・・。

 

お写真で見るよりもはるかに急です。

 

 

参道途中の景色です (六甲山から須磨の山 (左端の二つの山)まで見えます。

 

 

大阪市内のビル群です。

 

 

途中にお地蔵様が。

 

思わず 「獅子窟寺 まだ?」と聞きたくなります。

 

 

一丁石です (あと少しかな)

 

 

生駒山も見えます。

 

 

仁王門址です。

 

昔は12の坊が有ったらしいのですが、大阪夏の陣で豊臣秀吉方についたため

焼き払われたそうです TT

 

 

いよいよ境内かなと思ったら・・・また坂道 (結局1キロぐらいあります)

 

 

やっと獅子窟寺本堂が (´▽`) ホッ

 

 

 

 

 

本堂の仏様 南無阿弥陀仏。

 

 

これ読んで。

 

すべてに納得です。

 

 

獅子窟寺の絵馬です。

 

 

 

なで石です (もちろん撫でます)

 

 

 

本堂を通りすぎます。

 

 

天福岩(大黒石) です。

 

 

これに両手で抱きついて一つの願い事を三回唱えるとかなうそうです。

 

 

境内からの景色です。

 

 

一昨年訪問した、香里園の仏舎利塔が見えます (拡大したので不鮮明です)

 

 

参考画像です。

 

 

小さいお堂だけのお寺(無人の)とイメージしてたら、ご住職さんの家もありました。

 

続きは その2ヘ。