今日歯医者さんへ行く途中の公園で先日の梅の花を見たら

あれ?ピンク色が少し濃くなったような?

開花してからのお時間に応じて変化するのかな (気のせい?)

健康診断のあと、時間が有ったので堺市の開口神社 (あぐちじんじゃ) へ向かいました。

こちらの方面って、なかなか行く機会が無いので。

阪堺電軌の路面電車(通称 チン電) で向かいます。

これは最新の連接車です。

見かけた南海バスの堺シャトル (うっかり同じお写真を掲載してますが、消し方がわからない)

 

そして開口神社のお写真

開口神社の絵馬

 

開口神社のおみくじ

 

 

阪堺電軌の大小路電停 (路面電車は駅でもバス停でもなく 電停と言います)

電車停留所 って意味。

 住吉大社の高校 読んで なるほど です。

 

近商ストア大小路店 (すぐ前にあります)

 

電停周辺の案内板を見たら・・・菅原神社 の表記が (^^♪ 行ってみなきゃ。

 

菅原神社です (菅原道真を祀った天神さんでした)

 

菅原神社のおみくじです。 300円 格安 ♪

姫だるまは京都の吉田神社のと同じかも・・・。

招き猫は同じのが各所にあります(種類がとても多いです)

 

なぜか 飴ちゃんもくれました?

 

そしてまた阪堺電軌で恵美須町へと戻ります (定期券使える大阪メトロ 大国町 駅に近いので)

途中 我孫子道 電停で天王寺駅前行きから恵美須町行きに乗り換えます (住吉で分岐します)

我孫子道には車庫があります。

 

併用軌道 (道路を走る意味)なので少し怖いです。

線路だけのは 専用軌道 と言います。

 

路面電車から降りる時、出口のステップで傷めてる右足首をまた捻りました TT