うだるような暑さが続きますね。

暑さ避けに植えたゴーヤがすっかり窓を覆うように育ちました。

 

 

真ん中に朝顔と夕顔も植えているのですが、ゴーヤに埋もれてしまいました。

残念ながら横の方から陽射しが入ってくる!

思ったほどには涼しくないのですが、見た目は涼しい?

来年はやり方を考えねば・・・

 

この暑さの中で野焼き!

淡路に帰って4年余り。

父母を手伝っての農作業は慣れてきましたが、これが一番大変かも。

刈った草が乾いた後にまとめて燃やします。

草刈りなどの作業は早朝の涼しい時間帯にできるのですが、草を燃やすのは日中じゃないとうまく燃えないんです。

だから、4時過ぎぐらいから出かけます。

平地の田んぼなら畦は狭いのですが、この辺りは構造改善して段々の狭い田んぼを枚数少ない広い田んぼにしているので法面(斜面)が広い!

だから、草が生える範囲も広く、燃やすのも暑いだけじゃなくてこわいことも。

この4年で、近くで野焼きからの火事が5回もありました。

でも、そんなにたいしたこととはとらえられていないみたいで・・・

 

暑さと言えば、先日、世界で一番暑いというアフリカの大地溝帯で暮らす人々の映像を見ました。

常に40度を超える暑さの中でも普通に生活が営まれている。

その中で印象に残ったのが働く子供たちの姿。

47度と言っていましたが、その中をぽつぽつ生えてる草を求めてヤギの放牧に出かけて行きます。

強い紫外線を避けるように頭には頭巾を巻き、からだもしっかり覆っています。

そんな過酷な状況なのに、こんなこと大したことじゃないと笑顔で答えていました。

人間の適応力ってすごいですね。

 

野焼きくらいで暑いって言っておられない・・・