成功より成長にフォーカスする | 健康幸せ活き活き習慣

成功より成長にフォーカスする

「成功より成長にフォーカスする」というお話です。

----------↓
サッカー、中澤祐二氏の心に響く言葉より…

僕のサッカー人生を表していると思った言葉がある。

「人生において『成功』は約束されていない。しかし人生において『成長』は約束されている」

これは田坂広志さんという多摩大学の教授の方が書いた『未来を拓く君たちへ』(くもん出版)という本で出会った言葉だ。

大げさな言い方かもしれないけれど、僕はこの言葉は人生の真理を突いているように思っている。

世の中、思い通りにはいかないのは、ほとんどの人が身に染みて感じていることだろう。

僕らサッカー選手にとって成功とは、結果であり、優勝やゴールといった華々しいものだが、僕自身、今までのサッカー人生において、そう簡単に結果が出たためしなどない。

一方で、週末の試合で得点をしたり、活躍したりする選手が、実は大して練習していなかったなんてことはよくある話だ。

そんな時、「なぜあいつが…」と思ってしまうのが人間のさがであり、僕も少なからず、嫉妬心にさいなまれた時期がある。

特に自分自身が人よりも努力していると自負していればいるほど、「自分はずっと居残り練習をしてきたのに、何で活躍できなんだ」とか、「何で俺は点が取れないんだろう」と悩んでしまうのだ。

だけど、そんなことを考えても、目の前の現実が変わるわけではない。

むしろ、心が乱れることによって悪循環にはまってしまう危険性すらある。

だから、僕はある時から自然とそういった「成功」を意識しないようになった。

もともと、先を見て練習をするタイプではなかったけれど、一層、日々の練習だけに集中するようになったのだ。

たとえそれで結果が出なくても、悪いところだけを反省し、気持ちを切り替えて練習に取り組むようにする。

そういうサイクルで競技人生を歩んできた結果、気が付けば、「成功」よりも「成長」を実感するようになった。

結果が出ないことを悔やむ必要はない。

重要なことは、日々、成長を実感できているかどうかなのだ。

『自分を動かす言葉』ベスト新書
----------↑

成功にフォーカスした人生を送っていると、他人と比較する人生になってしまう。

他人と比較するのではなく、過去の自分と比較しましょう!

つまり、自分の成長にフォーカスした人生は、それ自体、楽しいし、幸せをかみしめることができる人生になります。

ライバルは、過去の自分です。

努力した分だけ、過去の自分より成長した自分を手にできる。

とても、価値ある行動習慣だと思いますが、いかがですか?