日常生活で必要とされるリーダーシップ | 健康幸せ活き活き習慣

日常生活で必要とされるリーダーシップ

きょうは、書籍『リーダーが身につけたい25のこと』のご紹介です。

なぜ「健康・幸せ7つの習慣」というブログで、リーダーシップの本を紹介するのか? と疑問に思われた方がおられるかもしれません。

幸せな生活は、夢の実現から生まれる、と以前お話しました。
自分の夢を実現しようと思ったとき、ドリームマップを書いたり、いろいろ自分で新しいことを始めることになります。

「自分の夢を実現する」というプロジェクトのプロジェクトリーダーになったようなものです。

様々な課題に直面したとき、協力者の賛同を得ながら、目標に向かって、まい進する必要があるわけです。
そんなときの強い見方になってくれると思ったのがこの書籍です。

著者の鈴木義幸氏は、冒頭の「はじめに」の中で、次のようにおっしゃっています。

----------↓
「リーダーシップ」は、誰か特別な人にのみ宿るものではなく、すべての人の中に必ずあるものです。
なぜなら、

リーダーシップとは、1人では実現できない何かを実現したいと思い、他社に働きかけ、協力を仰ぎ、その実現を目指す力

のことなのですから。

子どもの頃、友だちと一緒に空き地で基地をつくりましたね。学生時代は、彼女を映画に誘ったことがあるでしょう。いまはときどき、ホームパーティを催すこともあるかもしれません。

そうした日常のちょっとしたことでさえ、リーダーシップなしでは実現しません。したがって、リーダーシップをとった経験のない人は1人もいないはずです。

ただし、リーダーシップは「力」である以上、それが大きい人と小さい人がいます。そして、より大きなことを実現しようと思えば、より大きなリーダーシップが必要になります。

仕事をしていく上では、常により大きな目標が設定され、それを実現するのが求められているでしょうから、すべての人にとって、リーダーシップを常に大きくしていく必要があるといえるでしょう。

本書は、リーダーシップを大きくしていくために必要なことを25項目にまとめたものです。「知識」だけではなく、実際に試せる具体的な方法を提示しました。

どの項目も、できるだけ小さなことから始められるようにしてありますから、どなたでもすぐに日常の職場で実践していただけると思います。
----------↑

「夢を実現する」という壮大なプロジェクトの推進者としてではなく、普通の社会人としても、身につけておきたいエッセンスが書かれているようですね。

今後、機会を見て、少しずつ、ご紹介していこうと思います。