マスメディアの情報を鵜呑みにしてはいけない | 健康幸せ活き活き習慣

マスメディアの情報を鵜呑みにしてはいけない

一昨日の『暗いニュースが多すぎる!』という記事の中で、『マスメディアの使命は、事実の報道だとは思いますが、取り上げる事実が偏っていると思います。』という発言をしました。

マスメディアの記事内容が偏る理由は、彼らの収入源が広告収入だからです。

広告主に都合の悪い報道は、それが事実だとしても報道されないか、あるいは報道されてもほとんど目立たないほど小さいものになるわけです。

これでは、公平性に欠ける結果となることは明らかです。
ですから、われわれは、この事実を認識した上で、真実は別にあるのではないかと常に疑ってみる必要があるわけです。

また、ネット上では、『MyNewsJapan』などが広告収入に頼らずに、独自の公平な視点でニュースを発信していて好感が持てるのですが、その内容には、あまり明るいニュースが含まれていないので、とても残念です。

明るい話題は、やっぱり明るい「人」から提供してもらいましょう!
そして、あなた自身も明るい人になりましょう!
病気にならないために…