新しい行動習慣を確立するために自分の脳を洗脳する!? | 健康幸せ活き活き習慣

新しい行動習慣を確立するために自分の脳を洗脳する!?

みなさんは、どんな価値観をお持ちですか?

恋人同士なら、価値観の近い人と一緒にいたいと思うのが自然でしょうし、また、敢えて価値観の違う相手を選んで、お互いが刺激しあうことで向上できると考える方もおられるかもしれません。

価値観というのは、その人の行動を決定するための判断基準と考えることもできるわけで、その人の人生に大きな影響を与えるものです。

でも、ほとんどの人は、その価値観をいつの間にか自分の中に作られたもので、自分で判断していないと思い込んでいるそうです。

価値観というのは、体験や教育によって作られた自分自身とのコミュニケーションの一つで、この教育も、そもそも価値観のすり込みなわけです。

社会に適応できるように、何が良くて、何が悪いという価値観をアメとムチを使って、刷り込んで行くのが教育です。

まあ、ある意味「洗脳」と呼ぶこともできると思います。

洗脳というと、なんだか悪いイメージが強いですが、洗脳という言葉自体は『価値観を植え付ける』という意味でしかありません。

以前、「脳をだます!」や「アファメーションで心身ともに健康維持」でお話をしましたが、「洗脳」も同じようなものだと感じています。

つまり、自分の決めた目標に向かって、新しい行動習慣を確立するために、新しい『価値観を自分の脳に植え付ける』こと、つまり、自らの脳を「健全に洗脳」していくことなのだと気がつきました。

そして、自分の脳を洗脳してもらうための教育カリキュラムを考えればいいのだと思うようになりました。

そうです。この『病気にならない7つの習慣』を確立するための教育(洗脳)プログラムです。
これは、ドリームマップ実現プロセスの一部と考えてもいいのかもしれませんね。