まず、早起きの習慣を身につける努力をしよう! | 健康幸せ活き活き習慣

まず、早起きの習慣を身につける努力をしよう!

病気にならないためには、『毎日6時間以上、熟睡する』ことが重要だとお話しました。
そして、『朝早く起きれば、その日の夜、熟睡できる。 』というお話もしました。

実は、早起きの習慣は、病気にならないためだけではなく、あらゆる生活習慣を構築するために、最初に身につけるべき効果的な習慣だと思っています。

習慣を変える13のコツ』でお話ししたような自分が目指す生活習慣を実行するためには、まず、早起きの習慣を是非身につけてみてください。

私は、朝5時に起きる習慣を身につけました。もちろん、夜は熟睡できるようになりましたが、効果はそれだけではないことに気がつきました。
朝の時間的な余裕が、これからはじめようとする新しい習慣の支えになっていることに気がついたのです。

わかりやすい例で言えば、『毎日運動』のために40分間歩く時間を捻出できましたし、『仕事充実』、『家庭円満』のためにその日に何をすべきかを計画できるようになりました。

新しいことをはじめられない理由として、時間がないという人がいますが、10分でできることなら、10分早く起きればいいだけで、できない理由はなくなります。

早起きできるかできないかは、新しいことをはじめる意欲がどれだけ自分にあるかを問われていることだと思います。
ですから、まず、早起きの習慣を身につける努力をすれば、他の習慣はそれほど苦労をせずに達成できると考えています。