個人経営の飲食店を探せ! | 健康幸せ活き活き習慣

個人経営の飲食店を探せ!

最近、外食する機会が多いのですが、飲食店を選択する際に、気をつけていることがあります。

それは、フランチャイズ店か、個人店か、ということです。

私は、できるだけ、個人が経営する飲食店を選んで、食事をするように心がけています。

その理由は、食材の加工方法が、家庭的か、大量生産的か、という判断によるものです。

もう、おわかりだと思いますが、フランチャイズ店の食材は、大量に仕入れたものを、工場などでレトルト処理され、ある程度保存できるように保存料などが添加されて、作られるだろうと予想されるからです。

個人経営のお店は、比較的、その日の朝、市場で仕入れた食材を、お昼のうちに仕込んで、夜、提供するというサイクルを繰り返しているわけで、一般家庭で調理する場合とほとんど同じだと予想されるからです。

でも、なかなか、私の希望する個人店を見つけることが難しくなっています。
やはり、経営が苦しくなって、店を継続できない状況なのだろうと思います。

確かに、個人店の場合、金額的にフランチャイズ店より割高になってしまうからだと思います。
価格で勝負するのではなく、食材の新鮮さ、食材の安全性、料理の独創性などで、勝負して欲しいなぁと思っています。

みなさんも、工場で大量生産された食材をフランチャイズ店で食べるより、新鮮で安全性の高い食材を個人店で食べた方がよいということに、早く気づいて、個人店を応援してあげてくださいね!
病気にならないために…