目標とする人を決める。 | 健康幸せ活き活き習慣

目標とする人を決める。

ここ最近、本田健氏の『幸せな小金持ちへの8つのステップ』という小冊子のお話をしてきました。

実は、ジェームス・スキナー氏の『成功の9ステップ』も、これと同じような内容で、昨日、そのワンデイセミナーを受講してきたばかりです。
本田氏は「小金持ち」というところにフォーカスしているのに対して、スキナー氏は「成功」(夢の実現)という視点でアプローチしている点で、若干の違いはあるようですが、根本的な考え方は、かなり共通していると感じました。

両方とも、ほんの少し、情報を「かじった」だけですので、正確なことはお話しする立場にありませんが、どういうご縁か、時をほぼ同じくして、似たようなお考えの方の情報をお聞きする機会に恵まれたわけですので、ちょっと驚いております。

どちらが良いとか悪いとか、お話しするつもりは毛頭ありません。
両方のお話をお聞きしながら、自分の中で、習慣化できるものをいち早く取り入れていけたらと思っています。

お二方が主張される概要をお聞きした今の段階で、あえて、共通点を申し上げるとすれば、それは、
「目標とする人を決めて、その人から学べ!」
ということだと思います。

私の提唱する「健康・幸せ7つの習慣」についても、健康で幸せな生活をされている、Iさん、Hさん、Oさんなど、私が目標とする方が既におられ、その方々から、生活習慣も含めて、多くのことを学ばせていただいているわけです。

みなさんも、「こういう人になりたい!」という自分の目標とする人を決めて、その方の考え方や、生き方、行動パターンなどを研究し、自分に取り入れてみてはいかがでしょうか。

特に、あなたの職場にそういう方がおられれば、最高だと思いますね。