こんばんは

 

「地獄くらやみ花もなき」

コミック版完結でした...

image

路生よるさんの原作小説

藤堂流風さん作画で十巻にて完結となりました。

 

 

原作小説は、

コミックス十巻にあたる肆巻で第一部完結

伍巻から第二部開幕...

捌巻まで出ているのです...

 

 

片目になって

小説を読むことを封印してから

もう20年以上経ちました。

ミステリー大好きでした。

「地獄くらやみ花もなき」

コミック最終編は百鬼夜行編

クリスティーのオリエント急行殺人事件

オマージュ作品も沢山ありますが

「地獄くらやみ花もなき」

コミック最終編の百鬼夜行編もまた

そんな作品でしたね

 

 

 

百鬼夜行絵巻

 

最古の「百鬼夜行絵巻」は、

京都の真珠庵に保管されて

国の重要文化財にも登録されている

『真珠庵本』と呼ばれるもの

 

私は

河鍋暁斎『暁斎百鬼画談』

この暁斎さんが面白い方で

幕末から絵日記をつけ始めたようで

似顔絵は勿論

お天気やお支払いとか

色々書かれているようです。

筆禍事件で捕えられたりの

反骨精神の持ち主だったとよく書かれてますが

浮世絵や日本画

風刺画を沢山残した河鍋暁斎

始まりはあの歌川国芳に師事

私、初期のブログで書いていた

歌川国芳

大好きな「相馬の裏内裏」に

繋がるんですよねぇ...

この界隈好物です笑

そして

百鬼夜行と言えば

京極夏彦のシリーズですね

 

読んでません!

初版は1994年です。

私が渡米した年です。

その後片目になるまで

日本語の本を買う事は出来ませんでしたね

勿論英語の本なんか買うわけないので

本を買うことが無かった..何十年も...

 

京極夏彦「百鬼夜行シリーズ」

読んでみたいなぁ...

もう一度小説を読むという楽しみを

味わってみたいなぁ...と

「地獄くらやみ花もなき」

コミック完結読後に

沸々と湧いた...

読みたい...気分です。

 

今月他にも完結してしまう漫画が...

好きな漫画が終わるのは

ちょっと寂しいですね

image

 

 

今夜の一曲

サザンロックです。現在ツアー中...えー驚

もう誰がメンバーだったのかわからないバンドですが

現在同窓会バンドの様...

THE OUTLAWS

Green Grass and High Tides

 

 

心雑音メモ

私は伝えてないのに

ツレさんが

日比谷のデモンストレーションの事を知っていましたよ

日本で起きている大切なことは

日本以外の国で報道される

というか

日本以外の国でしか報道されないのかもしれないですね

 

与えられる情報に疑念アンテナが働かないのか

アンテナソノモノが無いのか

 

日比谷へ参加された方にお会いして来ました

日本を憂う心ある人が増えますように

fighting spirit‼