BCGに始まり、順調に進んでいた予防接種。
1歳になり、あわただしくなって混乱・・・
迷っていた彼是を結局追加した為。

とりあえず、、、覚書。

10/15 MR 済み
11/18 インフル①
12/06 hib+肺炎球菌 
12/** インフル②
**/** 三種混合(DPT) 追期
**/** みずぼうそう
**/** おたふく風邪

04/** ポリオ② 春若しくは秋接種



風邪などひかず、順調に接種出来ますように。
オコサンの食育事情、徐々に落ち着き
アタシの体重も 47.5~48.5kg を彷徨ってます。


何を食べてくれるのか?サッパリだった頃。
ダイエット=食事+運動+α
多くのモノを用意して…食べるものだけ~の生活から

用意したモノを食べる生活に戻れたのでヤレヤレです。
ダイエット=食事+運動+α

お腹いっぱいになると、グズグズする様です。


最近のは、“ハイ”が大流行で…
手を挙げてハイの時もあるし、タイミング的には凄く合ってるので
意思の総通が出来てる?と嬉しくなります。
ソファーからも上手に降りる事をマスターしたので、人安心。

まだまだ、歩行には程遠いけど…ファーストシューズデビューも…
ダイエット=食事+運動+α
伝い歩きの時期が長かったから、時間が動き出した!!!って感じの毎日。


最後に、お気に入りの画像数枚~ ↓自己満足の世界ですから。
ダイエット=食事+運動+α

ダイエット=食事+運動+α

ダイエット=食事+運動+α

ダイエット=食事+運動+α

ダイエット=食事+運動+α

ダイエット=食事+運動+α

ダイエット=食事+運動+α



健診後、オコサンが…
ご飯、食べたくないです!!!とストライキを起こしまして…


我が家は、数日間、、、地獄絵図でした。



健診時、体重増加を指摘されたものの…

 食事は楽しいモノでなければならない。
 無理やり食べさせて太らしても意味がない。


と、自分の中では開き直っていたツモリですが…
何かを察したのか???


口から出すことはしないまでも…
口にスプーンを持って行けば、手で払う。
気に入らないと、マグを投げる。
椅子から脱走する。
泣き叫び、涙ポロポロ。
気が済むまで、掴み食べや食べ遊びをさせても駄目・・・。

そんな状態が数日続き…





炊き立てご飯で、小さなオニギリを作ったら
やっと、機嫌良く食べ始めました。


軟飯が嫌だったみたいです。


今まで、余り手が掛らなかったオコサン。
手が掛らない子なんて居ない。


ここに来て、難しくなり始めました。



お陰で、焼き肉食べたり、スイーツ食べたりした割に…
今朝の体重 47.5kg
でも、嬉しくない…。
誰も気にしちゃいないだろう。とは思うが…
とりあえず、ぼやきたいからぼやきます。



一歳児健診を終えました。

運動面の発育 問題なし
知的面の発育 問題なし


身体の発育 要経過観察。
まず問題は無いと思われますが、1歳3ヶ月健診にお越しください。


とのことです。


1歳3ヶ月健診なんか、あんのか???


やはり気にしていた体重で引っかかりました。
ってか、病院の方針にもよると思う。


色々とありました。
が…



疲れたので、とりあえず就寝します…。


誕生の祝いの最中、両家の前で二足歩行を見せたオコサン。
ここ数日間で、徐々に歩行し始めました。


と、言っても2、3歩。
カニ歩きの方がお得意。


まだ純朴だった学生時代。
体育の授業で倒立をやらされました。
簡単にできる子も居れば、何度やってもムリな子も。
大概の子は支えがあれば出来るようになりましたが…
そこから、倒立で歩行するなんて~の世界。

保体の先生が、おっしゃられました。


お前たちは、当たり前のように毎日二足歩行をしているけど
二足歩行ってのは逆立ちで前に進むぐらい、難しい事で…
多くの動物は、二足歩行が出来ず、沢山の足で歩行してる。
いずれ、母親になって、その子が歩くようになるのは、
当たり前ではなく、凄い事だってのを忘れるな・・・


凄く、印象的な先生で…
夏休み前になると、
水着の上から体操服着せられプールに入れられ泳がされる。
当然、泳げない。歩く事さえ困難。

だから、溺れた人を服着たまま助けようなんて思うな。と、、、
そんな事も教えてくれた先生。


だから…
オコサンの二足歩行をする度に、凄い。凄い。と…
素直に感心してます(笑)


近況としては…
“バイバイ”や“ハイ”や“嫌!!!”もなんとなくだけど覚えた感じ。
耳で聴き、身振りで覚える。
学生時代、英語が全く身に入らなかった事を思い出すと…
これも、凄い事だと思う。

音楽に合わせて、体は動かしません。
↑母子手帳の質問項目にあるから(笑)

ちょうだい。と言うと、時々くれます(笑)

就寝前のミルク。
やめ時がイマイチ分りませんでしたが…
軟粥から軟飯に切り替えたら飲まなくなった。
めでたく?卒業。
乳児から幼児にステップアップ?

悩みの種の体重は…8kg前後。
明日の健診でハッキリするかな?

好きな遊びは、モノを出す事(笑)
ティッシュやお尻拭きには目が輝きます。