体重:57.0kg (オコサン時:56.8kg)
子宮底長:22.0㎝ (オコサン時:22.5cm)
復囲:81㎝ (オコサン時:82cm)
尿検査:異常なし (オコサン時:異常なし)
血液検査:異常なし (オコサン時:異常なし)

オコサンの時とほぼ同じ。
ってか、全く同じ。
ワロタ。

けど…

1つだけ大きな違いが…


推定体重:1,297g (オコサン時:1,071g)


誤差の範囲?
とりあえず、28w6d相当でbigベビーな感じw
二人目は大きくなるのが早い。と言う風に乗った感じw


そんな事より問題なのが…
ヤッパリ下がり気味。
子宮頸管も短い。
下腹部痛に張り。

想定範囲内と言えば、想定範囲内なんだけど…


ドクターの評価も、イマイチ。
予定日まで、持たせたい。と希望的感想を言われつつ…
このままだと、入院の可能性もアリ。
2週間後に再診。
自宅安静と指示され終了。


たけど…
オコサンが居たら、、、ムリ~
張り止め飲んで、37wを目標に頑張ろう!!!

■「問題ない」…官房長官、水買い占め自粛要請
(読売新聞 - 03月23日 17:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1544735&media_id=20

問題ない、ただちに影響はない、
と言われても、通常の2~3倍の放射性ヨウ素が含まれていると発表されたら、
子を持つ母は特に気になるものです。

私も、ミルクには随分とお世話になりましたから…
気持ちは凄く分ります。


己が飲むならまだしも、乳児に使用するには
問題無いと言われても、難しい話。


おそらく、ガソリン以上に深刻だと思われ…
ただ、こんな情報もあります。

明治乳業「育児用粉ミルクをミネラルウォーターで調乳するのはやめてください」
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/history/0311index.html

↓↓↓以下一部抜粋↓↓↓
ミネラルは大切な成分です。
しかし過剰に摂ったミネラルは、赤ちゃんの未熟な腎臓を通して体外へ排泄されなければなりません。
しかし赤ちゃんの腎臓は未熟 で、大人のように濃いオシッコを作ることができません。
腎濃縮力が大人の半分、つまり、余分に摂った不要のミネラルを体外に排泄するのに、
大人の倍量の水 が必要なのです。
↑↑↑   ↑↑↑

記事には…
ミネラル量の数値を比較して、是非"ミネラルの多くない"ごく"自然の水"を選んで下さい。
と、あります。

恥ずかしながら、
自然の水、ミネラルウォーターの違いがイマイチ分らないアタシは???
当然の如く、水自体が品薄なら選びようがないと思います。

なので…
こんな記事も紹介させて頂きます。
http://shachoublog.net/nyu-su/mineraruwho-ta-konamiruku.html

乳児に適したミネラルウォーターの選び方
ミネラルウォーターでの粉ミルクからのミルクの最適な作り方
などが紹介されてます。

冷静な判断を。と言われても難しいとはおもいますが…
こんな事しか、今のアタシには出来ません。


一連の騒動が、一日も早く鎮静化することを心よりお祈り申し上げます。


価値観の相違って壁にブチ当たると、行き場を失う。

親子でも夫婦でも価値観の相違はある。
同じ環境で育った姉妹ですら、価値観はそれぞれなんだから…

仕方ない部分だとは思う。


この度の地震で、それぞれの価値観は色濃く浮き彫りにされ
素敵!!!と思う反面、何故?と、ガッカリもした。


アタシの狭い価値観の中で、理解に苦しむ事は沢山あったが…

一番不可解だったのは、義援金の公表。
義援金はオークションなのか?

●●が●●の義援金を表明とか…
幾ら幾らしか出来ませんでしたが…
幾ら幾ら募金してきました。とか…

募金総額、●●と知らせてくれるなら理解もできるが…
なんだか、得意気に自慢気に聞こえてならない。


特に、深い意味は無いのだろうけど、
そう捉える己が捻くれて居るのだろうけど
それも価値観の相違だろう。



被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



悶々とした気持ちの中で、色んな事を考えておりました。
でた、答えは…

今のアタシに出来る事を精一杯させて頂こう。でした。




■義援金の参加と呼びかけ
大金など我が家には有りません。
それは何処も同じだと思います。

なので、ほんの気持ちだけ。信頼のおける市の方へ。

外食一回分。服一枚分。
ほんの少しの気持ちが大きなモノになると信じて。

是非ともご協力を。


■節電、節水
周波数の違いから、意味が無い。との意見もありますが…
気はココロだと思ってます。

明るいウチの家事を済ます。
家族は固まって過ごす。

出来る事は限られますが、小さな事からコツコツと…


■不安を招かない。煽らない。混乱を招かない。
こうして、不特定多数の方が見る場で自分の気持ちを書く事自体間違ってる。
と、言われればそこまでなのですが…

間違った情報を流したり
誤解を招くような行為をしたり
買い占めして不安を煽ったり

本当に困ってる人は誰か?を常に念頭に動きたい。


■責めない、怒らない、悪者探しをしない
人それぞれ、価値観や優先順位が違う。
だから、人の見方も違う。
腹立たしい事も沢山あるけど…

本当に怒って良いのは被災に遭われた方だけのような気がする。

何はともあれ、皆が一生懸命な筈。
今は犯人捜しをやダメだしをしてる時ではない。
何が最善なのかを考えるのが最優先だと思う。


昨日の話。


定期健診日。





56.2kg



前回の健診時より、プラス2.6kg





流石に、教育的指導を受けたw
助産師サマではなく、ドクターからwww


ドクターから、体重の事で厳重注意を受けるのは初めて。
こりゃ、マジでヤバイ。
まっ、二人目は増加しやすい。ってドクターも言ってたし。

でも、オコサンの時とホボ同じ推移をたどってる。
ただ、一つ違うのは…

一度伸びてるお腹は、とても簡単に大きくなる。って事。



多分ね…
便秘だし、寒いから散歩は行かないし、、、
薬、変えてもらったし、暖かくなったら行動的にもなるし…

まっ、体重はおそらく落ち着くでしょう。



そんな事より気がかりなのが…
少々、下がり気味。
おまけに、子宮口の入口が剥がれかけていること。


もう、コレは体質。
そして、二人目なら仕方ない。



お腹に力を入れないでね。と爽やかに言ってくれたけど…




お腹に力を入れないで、生活するなんて…
ムリ。。。


正期産まで、あと14週。
まだまだ、先が永いですな…。