味が決まる! 万能白だし☆ | 紅茶と髪の毛はストレートです。

味が決まる! 万能白だし☆

マルトモファンサイト参加中


マルトモ株式会社様から
味が決まる‼︎ 万能白だし』を
いただきました〜キラキラ

『オリジナル 楽チン和食メニューブック』
ご一緒にお送りくださったので、
載っていたレシピを参考にいろいろと
作ってみました〜鍋ラーメ焼肉

この本には卵料理が多く載っていて、
すごく手軽においしそうなのができそうハートのプレゼント
なのですが、
なんと、我が家、いま、
たまご切らしてますから〜っガーン 残念アセアセ


っということで、また後日、
レシピブックに掲載されているメニューを
作ったらblogにUPしようと思います爆笑音符


今回、『白だし』というものを  
生まれて初めて使ってみたのですが、
案外どんなお料理にも合うようなのですおねがい
和食に限らずパスタや洋風メニューにもOK

小難しい調味料かと勝手に思っていましたが
敷居の高いものでないことがわかって安心てへぺろ

気に入ってリピートしているめんつゆが
マルトモさんのものなので、
いただいた白だしもきっと美味なんだろうと
期待しながら調理開始ルンルン

まずは『牛丼』
{88445A4B-6AF3-4702-9229-FCF6017F558A}

お醤油の分量を半分以下にして、
かわりにこの白だしを使ってみましたキラキラ

しっかりとしただしの風味
牛肉と玉ねぎに染み込み、
非常に味わい深く仕上がりましたよ〜ラブ

めったに褒めない主人が、珍しく
『あ、この牛丼美味しいね❗️』と
わざわざ言ってくれたのはびっくりラブ

『白だしっていうのを初めて使ってみたら
   お店の牛丼みたいな味になったの星
と言ってみたら、
『へぇ〜❗️ …うん、美味しい❗️』とw
言葉少なめですが、
いつも作るレシピの牛丼よりも
美味しそうに食べていたことは
まちがいありませんハートキラキラ



そして『アスパラの白だし漬け』
{025E1926-D862-4CF8-80B0-F7EECF3CF4BF}

茹でたアスパラを白だしに漬けておくだけの
超絶簡単メニューウインク
野菜の味を引き出してくれるような
白だしのまろやかさや甘みに助けられ、
立派な一品が食卓に並びましたグリーンハートキラキラ



こちらは『豚の冷しゃぶサラダ』
{5FCA39E3-DAF1-4212-A654-B26865FFFE06}

いつもならポン酢とおろし醤油で和えますが
それぞれの量を半分以下にして、
白だしと大根おろしを加えてみましたニコニコ
しゃぶしゃぶサラダにも合わせられるとは
本当にこの白だしは万能ですね!!
より『和食感』を出すことができましたガーベラ


このように、日々のお料理に使っていた
お醤油やめんつゆを『白だし』に置き換える
だけで、ちょっとちがった新しい発見が
あるものですニコニコ花火

急にお料理上手になれたのかと錯覚して
しまいそうなほど、マルトモさんの白だしは
いい仕事してくれます!!

マンネリ気味だった日々のご飯が
生まれ変わったような気がして
充実&大満足でした〜爆笑チョキ


マルトモ様のモニター企画に参加させて頂き
『だし』の味付けで塩分を抑えられたり、
かつお節の美味しさを再確認できたりと、
すごく参考になりましたイエローハート
どうもありがとうございましたチューキラキラ