ある小学生が登校中に通学路を前に進んでいた。

するといきなり後ろに振り返り、少し戻った。

しかし、またすぐに振り返り前に進みだした。

 

その行動を見ていた私はその子に「大丈夫!?」

と声をかけた。

そのこは「うん!」と答えた。

 

その時に、ランドセルには防犯ブザーがぶら下がっていた。

私はその場を通勤のチャリでそのまま素通りした。

 

下手したら知らない人から大丈夫と声をかけられたんだけど・・・

と私が不審者に思われたのかもしれない。

 

後になって私が考えたその小学生の行動は、

ひょっとしたら忘れ物(体操服等)をしたと思って、

振り返り家に戻ろうとしたが、

それは、勘違いもしくは大丈夫だという結論にたっして

考え直して学校へ行くことにした。と考えた。

 

そして、声掛けの仕方も

いきなり「大丈夫!」ではなく、

 

「忘れ物したの!?」

 

「急に振り返って戻ってまた、

歩き出したけどダイジョブ!?」

と聞けばよかったのかな!?

 

それとも、何も見ていないふりをして

傍観者でその場を素通りする!?

 

明らかに、普通ではない

動きだと思ったから声をかけた。