くしゃみをするときは、手で口を覆う、ハンカチで口をふさぐ、

かとちゃんぺをしてくしゃみじたいをとめるなど、

いろいろな方法があります。

※くしゃみは鼻や口に入ってきた遺物を外に出そうと

する生理現象なので、無理に止めない方がいいです。

 

父親は、なにもせずにくしゃみを平気でします。

 

しかし、姪っ子が家に来ていた時は、違いました。

 

こどもにマナーを教えないといけないと思っていたせいか、

いつもとは違って、しっかりとくちをふさいでました。

 

その後、姪がいないときは普通に大きなくしゃみをして

きんをばらまいています。

 

手で押さえればいいのにといつも思ってます。

 

まあ、あなたの子どもはしっかりと

普段の様子をみていますよ・・・