今は春休みですね。

 

職場で子供たちがわいわいがやがやの時期です。

 

すれ違うと挨拶をしますね!?

 

私が「おはようございます」と挨拶をすると

帰ってきたのが「こんちくわ」

 

「こんにちは」といわんといかんよと注意をしたが・・・

(九州地方の方言いわんといかん。)

言わないといけないよの意味。

 

こんちくわを調べたらこんにちわの挨拶表現

言い換え表現なんだそうだ。

そして、豊橋の方言だそうだ!!

ということは、豊橋の出身の子共で

私に挨拶をしたとしたら、

その子供にとっては間違っていない!?

 

従って、こんにちはと言わんといかんというのは間違い。

 

子供達の挨拶は間違っていない・・・!?

 

さらに調べると「こんちくわ」

という本があるではないか??

 

子供達から言われたことば、「こんちくわ」

という言葉ではあるが

考えさせられた言葉でした。