photo:01




ちびっ子たちの声~その1

「ラーメンダイビングアタック」くん

いつもみんなからイジられ可愛いがられてる、愛されキャラ。ムードメーカー的存在。
志望校からすると学力的にはかなり厳しい面があるが、なんとかあきらめずに頑張っている。


合宿は、とっても楽しかったです。

勉強は1人でやるよりもやっぱりみんなでやったほうがいいと思いました。

なぜなら、集中して勉強しているときもあれば、遊んでふざけるときもあって、メリハリがあってとっても楽しく勉強はできたからです。

塾との大きな違いは、時間の配分の仕方だと思います。塾だったら、勉強ばっかりで、気分転換の時間とかはほとんどないけど、今回の合宿は、みんなの様子を見ながら、先生がうまく時間をコントロールしてリフレッシュさせてくれたので、とても自由度が高かったと思います。

先生がポイントバトルゲームをしてくれたので、自分が勉強どれぐらいできているのかがすごくよくわかりました。ポイントが低いっていうことはあまり勉強ができていないってことだし、ポイントが高いっていうことは勉強がうまく進んでるってこと。やっぱり「人に負けたくない」と思いました。だから頑張れました。また、景品をもらえたのもとってもうれしかったです。

開催場所が奈良だったので、リフレッシュできました。奈良公園の近くだったし、場所がよかったと思います。いい雰囲気の町家で、落ち着いて勉強できました。

1日で「応用自在」の算数の全例題を解く、っていうのはすごくしんどかったけど、やり遂げられてよかったです。こんな機会はめったにないし、自分1人だったら絶対無理だったと思います。

後半、りえ先生がパステルアートの体験会をやって下さったので、気分転換になってよかったです。めったにやらないことができたのがとっても楽しかったです。出来上がった自分の作品を見たときは、「うまくできてよかった」と思いました。みんなとっても素敵にかけていたと思います。

右脳左脳体操は、効果があったと思います。最初はうまくできなかったけど、できたときは脳がスッキリする感じがしました。この体操で脳のはたらきがよくなったと思います。

フォトリーディングは、効果があったと思います。勉強だけじゃなくて、学校で本を読むときにも使っています。集中力が高まるのがわかります。お父さんは小説が好きなので、お父さんにもフォトリーディングを教えてあげたいです。

時間は朝から晩までだったので、長すぎるのかと思いましたが、実際やってみると、ちょうどいいと感じました。

今回は日帰りの合宿でしたが、泊まりがけの合宿があったらとってもおもしろいと思います。そのときは、友だちも連れてきたいです。

次回以降も、場所的には、やっぱり奈良とか、そういう文化的で自然が豊かなところで開催してほしいと思います。あと、温泉とかホテルとかの広い部屋も素敵ですね。

お父さんやお母さんが合宿に来てくれてもいいと思います。勉強の様子を見てもらったり、脳のゲームとかパステルアートとかを一緒にやりたいです。

石田先生は、とてもいい先生だと思います。スピードが遅いときにはスピードを速くするようにもっていってくれる厳しさを持っているし、やり方を詳しく説明してくれるからです。フォトリーディングを教えてもらったのも、とってもよかったです。