切ってしまったゴーヤ

復活に向けて




先日、ゴーヤのツルを誤って切ってしまい、枯れる寸前で水に差して復活を試みました

初めは土に挿していましたが、猛暑により一気に枯れる寸前まで進行していまい、慌てて水に挿しました

何とか持ち直し今は元気が戻ってきました

隣の元気な葉が入り組んで分かりにくいですが、黄色い葉や枯れた葉が切ってしまったゴーヤです


元には戻らず枯れてしまった葉もありますが、萎れた葉やツルは元に戻りつつあります


上部は葉も青く元気そうです


しかも実をつけています
復活が優先なのに実をつけて大丈夫なんでしょうか?


下の葉はまだ黄色いので早く元気になってもらうため、そして実を大きくしてもらうため、ペットボトルの水にスプーン一杯くらいの液肥を入れました、栄養ドリンク状態です

あのまま枯れていまうと覚悟していたので復活の兆しが見えて少し安心しました

まだ気は抜けませんが見守っていきます