じゃがいもの植え付け

70日目の葉の変化




4月上旬に植え付けを行ってから
70日が経過しました

いくつか葉が茶色く変色した株が出てきました


写真ではわかりにくいですが、テントウムシダマシにやられて葉が薄くなった部分が枯れ、葉も全体的に黄色っぽいです


下の写真
左半分:メークイーン(黄色っぽい)
右半分:男爵(青々としている)
です

モザイク病のような斑点や葉の萎縮はありません


一般的には植え付け後90日〜100日が収穫の目安と言われていますが、植え付けのタイミングや天候によって変化があるとは思いますので収穫の兆候の可能性はあります

毎年花は多く咲かないので例年通りですが、株が小さいのは気になります



病気でなければいいんですが・・・
今後に活かすために注視していきます