「魔法の焼き芋鍋」

に対抗

蒸し器の実力やいかに



最初に、前回に続き
PRではありませんので、使用して思った通りの感想を記載しています



前回、レンジで焼き芋が作れる
魔法の焼き芋鍋」を紹介しました



「魔法の焼き芋鍋」で

出来上がった「焼き芋」です
ホクホク、しっとりの仕上がりでした


 

 



今回蒸し器を使って、出来上がりを比較したいと思います

「魔法の焼き芋鍋」との違いがどのくらい出るのでしょうか?

蓋に説明が書いてあります

角度を変えないと光って見えない^^;

加熱時間は100gあたり500Wで2分30秒



約300gなので7分30秒です



時間通り加熱します


予定通り?の出来栄えです


そして肝心の違いですが

今回の方がしっとり感少なくいかにも「ふかし芋」という感じです


作り方の違いは

前回(魔法の焼き芋鍋)

          8分の加熱後、20分放置

今回(蒸し器)

           7分30秒の加熱



加熱時間の差と熱い容器の中での放置の有無が仕上がりの違いとなった結果となりました


同じ品種のさつまいもでも、高いワット数で加熱するとホクホクとした食感となり、ゆっくり加熱するとしっとりとした食感になります



なので次回のさつまいもシリーズは

レンジの加熱の違いによる仕上がりの差を比較してみたいと思います


いつからシリーズになった??




おまけの一品 

さつまいもペーストです


レンジでふかしたさつまいもに砂糖とバターと牛乳を加えて

フードプロセッサーで一気にガ〜ッ


出来上がり

ホイップクリームを添えて
あんこも最高ですよね
キティーちゃんの顔が気になって配置が角によってしまった^^;