「魔法の焼き芋鍋」

電子レンジで

焼き芋ができる?



最初に
PRではありませんので、使用して思った通りの感想を記載しています


収穫したさつまいもで焼き芋を作りたくて色々と検索した事がありまして、さすがに業務用は無理だけどこれならいいかもと、購入していたものがあります 


レンジで焼き芋が作れる
これなら火を使わず簡単、時短
「魔法の焼き芋鍋」
                                             ※商品名です



中にはセラミックボールが入っています
このセラミックボールが発熱をしておしいく焼き芋ができるという商品です



説明書の写真はおいしそうな焼き芋です
ホントに焼いたみたいですね


寒い時期なら良かったんですが、去年収穫したさつまいもがまだ残っているので作ることにしました


では早速、中の説明を参考に実際に作ってみましょう

今回使用するのは「焼き芋鍋大」なので2本入る大きさです

1本あたり350g〜400gが2本の場合

500Wで5分加熱

裏返してさらに5分加熱

その後10〜15分蒸らします



2本で約400g、小さめです
ほぼ1本分です


さつまいもから出る成分で、ヨゴレが取れなくなってしまうので、ラップを敷きキッチンペーパーを巻きました
説明書とは違いますが)
キッチンペーパーだけでも十分だと思います
セラミックボールを敷き詰め、さつまいもを乗せ、残りのセラミックボールを隙間に・・・」
そんなにない
敷き詰める分しかありません


レンジへIN


小さめだったので500Wで4分x2回加熱
その後20分放置しました

半分に切ってみます

ホクホク感としっとり感が出ています
放置の効果が出ているようです


レンジなので大きさによって加熱時間の調整は必要ですが、焼き芋っぽい?ふかし芋ができました^^;

当然レンジなので焼き芋にはなりません



標準量ではセラミックボールが少ないような気がします
さつまいもが埋まるくらいセラミックボールがあれば熱の伝わり方の違いで出来上がりに差が出るかもしれませんね




注意)
説明書にはラップ使用不可と書いてありますので、説明書通りのご使用をおすすめします


 

 


次回は蒸し器を使って、出来上がりを比較したいと思います

「魔法の焼き芋鍋」との違いがどのくらい出るのでしょうか?