テントウムシダマシ
じゃがいもの葉を食害中
大量発生から駆除へ



前回、「なぜテントウムシダマシが大量発生したのか」を考えました


その結果  「越冬TD」
ではないかとの結論に達しました
(TD:テントウムシダマシ)



このまま放置しておくとさらに悲惨な状況を招きかねません  ٩(๑`^´๑)۶


ではどのようにして

駆除したらよいのでしょうか?

( ゚д゚)はて?



以下の4パターンにまとまりました

 ①農薬散布で一撃

 ②木酢液を定期的に散布

 ③コンパニオンプランツで寄せ付けない

 ④ひたすら人力で捕殺


ズッキーニのウリハムシ退治に使った殺虫剤がまだ残ってるし

①農薬散布に決定


 

決定が雑っ!



幸い葉の裏を見てもまだ卵はない
幼虫もいない

さあ、もう撒きましょう

シュッシュッ♪
シュッシュッ♪  


                ▼
                ▼  一週間が経過しました
                ▼  今の様子はどうでしょう?
                ▼

見事、TDがいません
\(^o^)/
効果が継続中です

今後もTDの動向を観察していきましょう

ベニカベジフルスプレーは・・・
かぼちゃに別の問題が発生
それはまた明日の投稿にて