芸能世界のおもしろニュース~春夏秋冬~ -13ページ目

芸能世界のおもしろニュース~春夏秋冬~

芸能スポーツニュースから世界のワールドニュースまで気になった話題の出来事の紹介と毒舌?評論♪

今日は節分ですね。豆まきはしましたか?

最近では豆まきをしなくなった家庭が多いのでは?私の子供の頃は節分になると「鬼は外、福は内」の声が近所からしていたような気がしますが、最近はそのような声を久しく聞いていない気がします。

その代りと言ってはなんですが、恵方巻きを食べる習慣が全国的に広まっているようです。

私の住んでる地域では恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。子供の時住んでいた地域でもありませんでした。

ではこの習慣は何処から来たのか?

なんでも大阪が発祥の地らしいです。恵方巻きの起源は諸説があり、江戸時代とも明治時代とも言われていますが定かではありません。ただ近年全国的に広がりを見せてきたのは大阪の寿司組合が恵方巻きを広めようと販促活動を開始したのがきっかけらしい。

その立役者となったのが大手コンビニのセブンイレブンだ。セブンイレブンが節分の新たなイベントとして販売を開始し、その販売地域拡大と伴に恵方巻きは全国に広まっていったようだ。

コンビニやスーパーで恵方巻きの予約wwというポスターやチラシが目立ちだしたのは私の感覚だと10年位前だったような気がします。

でもその時は何?それ?位の感覚で見向きもしませんでしたが(笑)

しかしここ数年で一騎にその恵方巻きを食べる習慣も根付きだしているような感じに見受けられます。

スーパーの売り場で恵方巻きを見て回ると実に楽しいですね(*^_^*)

ただの海苔巻、太巻きと思いきや実にバラエティーに富んだお寿司が並んでいます。

使っている具材が、昔からの素朴なものから、子供受けしそうなもの、高級感あふれるちょっと贅沢なものとか色々ありますし、海苔の代わりに玉子焼きで巻いてあるもの、もはや寿司ではないロールケーキなんかも一緒に売り場に並んでいました。

本は厄払いや縁起担ぎで始まった恵方巻きですが、そんなことより消費者も節分という日本古来のイベントを美味しく楽しく食事をして楽しんいるのでは?と思いました。

その美味しく楽しく家族で食事をすることが厄を払い幸運を招くのではないでしょうか。

正に「笑う門には福来たる」と言ったところでしょう。

しかし日本の伝統である豆まきの伝統や習慣は絶やさずにして欲しいものです。

日本の伝統と言えばイルカ漁について何かと問題になっているようですが、私は安倍総理に1000点!

細かく書けば長くなりそうなので止めときますが、結論だけ申し上げると日本の近海で日本の法律の下で行っている行事に諸外国にとやかく言われる筋合いは無い!という事です。

また話がずれてしまいましたね(^_^;)

そうそう私が今日食したお寿司は海鮮がたくさん入った恵方巻きでした!美味かったですよ!




ペタしてね
京都大学の山中教授を憶えてらっしゃるでしょうか?
そうです。あのips細胞の生みの親として世界から注目され一躍時の人となりましたよね。

ips細胞は再生医療に非常に大きな飛躍をもたらし今後の医療の発展に弾みをつけた研究成果だったと思います。

そして先日同じく日本人で、しかも30歳という若さで新しい万能細胞の作製の成果を発表した人がいます。

ips細胞より簡単に作製できるとされるこの細胞はSTAP細胞と名付けられました。



ips細胞は遺伝子を利用して細胞の初期化を行う為、その染色体の異常や細胞のガン化リスクの問題なんかも取り上げられていましたが、今回の新万能細胞「STAP(スタップ)細胞」はips細胞よりそのリスクが低く、かつ短かい期間で作製できるということですね。

まだまだ研究途中だとは思いますが、再生医療発展の発展に貢献しうる研究成果なのではと思います。このような研究は歳を重ねたからとか何年も研究したからといって研究が報われるとは限りません。むしろ日の目を見ない研究のほうが圧倒的に多いでしょうね。

今回この研究の中心人物とも言えるのがユニットリーダーの理化学研究所の小保方晴子さんです。

小保方晴子さんは早稲田大学の理工学部、同大大学院、ハーバード大学留学とその経歴も立派で頭もよい人なんだなと思いますが、やはり最後までやり遂げる信念や根気といったものも人並み以上のものを持っているのでは?なんて感じました。

日本人が何か開発したとか、世界で初めて何かをしたと聞くと何となく嬉しく感じるのは私だけではないと思いますが皆さんはどうでしょう。

若い人の今後の発展を希望しますし、おじさんも頑張らなきゃとも元気付けられましたよ(^_^;)




ペタしてね
早くも今年に入って1か月が経とうとしていますね。

感覚的なことかもしれませんがここ1か月で多くの芸能人や著名人が亡くなったような気がしましたのでちょっと調べてみました。

1月27日には声優の塚田正昭さん

主な作品・活動
映画「リーサル・ウェポン」の吹き替え・「鋼の錬金術師」の将軍役・「おじゃる丸」の小林茶役など
      
同じく1月27日に声優の永井一郎さん

主な作品・活動
「サザエさん」の磯野波平役・「機動戦士ガンダム」のナレーション・うる星やつらのチェリー役:映画「ハリー・ポッター」のダンブルドア校長の吹き替えなど

1月23日に料理研究家の小林カツ代さん

主な作品・活動
料理の辞典 おいしい家庭料理のつくり方 2448レシピ(朝日出版社)・「小林カツ代の超料理法」など著書多数。CM出演やNHK「きょうの料理」や人気テレビ番組料理の鉄人に出演し鉄人陳健一氏に勝利したことも。
他にも料理教室を主宰したりエッセーの執筆したりと精力的に活動を続けていました。

1月17日に声優の加藤精三さん

主な作品・活動
アニメ「巨人の星」の星一徹の声で有名。「ジャングル大帝」・「リボンの騎士」などアニメ中心に活躍

1月16日には音楽プロデューサーの佐久間正英さん

主な作品・活動
1975年にロックバンド「四人囃子」のベース奏者としてデビュー
手掛けた人気アーティストも多く黒夢、エレファントカシマシ、GLAY、ジュディ・マリ、BOOWYと80~90年代の音楽シーンを盛り上げた。

1月11日に女優の淡路恵子さん

主な作品・活動
映画「野良犬」・「男はつらいよ 知床慕情」・「ぷりてぃ・ウーマン」・舞台「もず」では菊田一夫演劇賞を受賞

1月5日に元朝日新聞編集委員で評論家の森本哲郎さん

主な作品・活動
「世界名作の旅」・「サハラ幻想行」・「文明の旅」・「人間へのはるかな旅」

1月3日に歌手でタレントのやしきたかじんさん

主な作品・活動
「やっぱ好きやねん」・「東京」のヒット曲の他テレビタレントとしても人気者

病気入院前の3本のレギュラー番組はどれも高視聴率を誇り、「関西の視聴率男」としても有名

やしきたかじんさんの関連記事

最後に去年お亡くなりになった方ですが

2013年12月30日にミュージシャンの大滝詠一さん

主な作品・活動
シングル「君は天然色」・「幸せな結末」・アルバム「A LONG VACATION」などが大ヒットしました。他の歌手に提供した中では「風立ちぬ」・「冬のリヴィエラ」・「熱き心に」が有名でしょうね。

他にも多数の方がお亡くなりになっていたみたいですが、今回調べた中で私が知っている方や気になった方を拾い出してみましたので悪しからず。

メディアを通してでも自分が知っている人が亡くなるというものは悲しいものです。

その人が残した著書や楽曲、ドラマに映画と亡くなった人が残したものは様々ですが、その作品と自分の思い出が重なると感慨深いものがありませんか。

人にはいつか死ぬ時がきます。病気なのか事故なのか寿命なのか。

病気や事故は完全に防げなくとも、そのリスクを減らせる方法はたくさんあるでしょう。

亡くなった方へのご冥福をお祈りすると伴に、生活や行動のパターンを自己分析してみようかな?
なんて思いました。

その前にタバコを止めろ!なんて言われそうですが(^_^;)






ペタしてね