先日、ありがたいことに心理士の方の話を聞く機会がありました。
最近、大人も子どももいやな感情に対して、すぐに振り払おうとしたり、ふたをしたり、ないことにしようとする人が多い。
でも本来ならその感情は自分の中にあるものとして、それを誰かと話し合えたり、共有したりして、その感情をなかったことにしないことのほうが大切だし、そういった話を言い合える人がいる
。
何か特別なことをしてるからすごいんじゃなくて。
人生、いやなこともたくさんあるけど、それでも自分てがんばってるじゃんと思えることのほうが大切なんですよ。
というようなお話をされていました。
私なんて、太陽も火星も蟹座だからか、毎日いや、毎秒のようにいやな感情がたくさん湧いてきます。
(蟹座のみなさんごめんなさい。みんながみんなそんなわけではないと思います)
それは全く間違ったことではないし、感情なんて、なんて感じてもいいんです。
思うことだって何を思ったっていい。
だからさ、嫌な感情もしっかり感じようよ。
それでそれを話し合えるようにしよう。
最近どうも火星が暴走してる系の話を聞くことも多いのですよね。
それで誰かも傷つけてるし、自分も傷つけてる。
私には感情のつきあい方と無関係とは思えないです。
負っぽい感情もあるのが当たり前。
それをなかったことにしたり、無理に消し去るんじゃなくて。
まずはあるものだとして付き合う。
そして、それを誰かに話せたらすごくいいんじゃないかな。