昨日は長男の卒園式でした桜




ただひたすら感動、感心しきりでした。

長男初めての運動会はただ立って泣いてただけでした。
体もわりと弱めで、初めての運動会前は、かぜ&喘息で1週間ほど休んだりもしてました。

それが大きな声で歌を歌えるようになって、堂々と修了証をもらいに行っていた。

最初の運動会、母である私はがっかりしてたのだけど、先生は参加したことに意義がありますよって言ってくれていた。
決まり文句みたいなものかと思ってたけど、参加した経験はやっぱり大きかったんだと思う。

翌年の運動会では楽しそうにダンスをしていた。

そういう積み重ねが、卒園式での姿なんだろう。


食べ物も、保育園の給食のおかげで、色々食べられるようになって。

トイレも保育園の先生のおかげで行けるようになって。

お箸も保育園の先生のおかげで使えるようになって。

登園するのをいやがって大泣きしてしてた日も何回もあったのに、年長クラスになったらそんなこと1日もなかったね。

お兄さんになったんだねキラキラ

保育園て、本人は覚えてることは少ないだろう。

だけど、長男の土台をすごくしっかりしたものにしてくれました。

先生方には感謝しかありません。

その土台の上にどんなものが建っていくんだろう。

楽しみだねキラキラ