いまテレビをつけると、いわゆる戦争の映像や話題です。


ロシアが好きなわけではないけれど、以前他の国にめちゃくちゃミサイル打ってたのどこよと思っています。


これは湾岸戦争のことで。

あの頃、私は小学生だったと思うのだけど、テレビを見てすごくおびえていました。


日本にも、自分達のところにも飛んでくるんだろうと絶望していました。


子どもは大人と同じようには世界を認識していません。

距離感とかわかりません。


怖い映像、悪意のあるものはなるべく子どもには見せたり聞かせたりしないでほしいなと思っています。






12星座のサインでいうと、蟹座、蠍座、魚座に個人天体が多かったりする子には特にかなと思っています。


人ってもちろん、え?そんなことで?ってことでも傷つくことあるし、全て防ぐことはとうていできないけど、戦争の映像から遠ざけることはできると思う。



大人でも、見てて不快になるものからはぜひ距離をとってくださいねニコニコ