本日、無事高校卒業しました。


万全な状態で、楽しく卒業式を迎えたかったのですが、先週の両親の夫婦喧嘩があってから、体調が悪く、しばらくなかった動悸も毎日のように症状がでるようになりました。


周りの皆が笑顔で、写真を撮ったり、中学の時の恩師と話をしている中、私はどうしてもその輪の中に入っていく事ができなかった。
もどかしい

本当は、私だって大勢で写真を撮ったり、先生と話したりしたかった。

決して友達がいない訳ではない。
仲間外れにされた訳でもない。
強がっている訳でもない。


なのに、何故か淋しい。

皆との別れが淋しいのではない。

この、抜け出せない孤独感は欝病が重かった時に味わったものと同じだ。

卒業式後の打ち上げも、行く気になれない。
疲れた。


この苦しみからいつか抜け出せる。と私は信じている。しかし、やはり苦しんでいる期間は辛いもので…あと1ヵ月の実家暮らしが私にとって、とてつもなく長い時間だ。。。


今日のZEROというニュース番組は、欝の特集をやるみたいだ。
忘れないようにしなきゃ。