今日、近所のオバサンがいらっしゃいまして・・・

 

それで私が思った事です。

 

オバサンはわりと悪い方に考える人で、ゆえに、よく人の事を怒っておられます。

その一例で言うと・・・

あるお宅のお婆さんがもう弱ってきておられて、見てて辛いと。

私も良く知ってる方なので、聞いてるだけで私も辛いです。

 

そのお婆さんは大きな農家のお宅で一人住んでおられるんですが、すぐ横に息子さん一家の家があり、息子さんのお子さんは独立されて今はご夫婦だけみたいです。

 

だけどろくにお婆さんの事に気をつけてくれていないと。

奥さんは「仕事があるから」と言ってるらしく。

それで上のお姉さんが、早くにご主人と死別されているので自由がきくから、お婆さんがまだしっかりしておられた数年前から毎晩、夕飯を作りに来ておられるんです。

確か、お爺さんが亡くなられてすぐかと。

 

 

先日、下のお姉さんが来ておられたらしく、オバサンの話では、お婆さんはもう施設に入るみたいで、なのでもう今後会えるかどうかわからないので会いに来たと。

 

そこでです。

お嫁さんの悪口を言うんですよ、おばさんがね。

でも確か、上のお姉さんも以前から愚痴をおっしゃってたみたいんです。

 

だけどね、お嫁さんにも言い分があるかと思うんですよ。

それとお嫁さんよりも息子さんね、私よりも年上ですけど(笑)、後継ぎと言う自覚をもっと持って責任を持ってくれないと、お嫁さんもどうしたらいいかわからないから、ついついお姉さんに任せてしまうんじゃないかなと。

 

それとね、多くの親は、お嫁さんに世話になるより娘さんに世話になりたいと思うんですよね・・・

私の場合もそうでした。

一緒に住んでなかったら特に、高齢になってから一緒に住むってのは苦痛らしく、母は私と一緒にアパートにでも住みたいと言ってましたし。

そのお婆さんとはお隣とはいえ、やっぱりね、一緒に住んでいないのと同じですから、余計にお婆さんも娘さんの方が良い。

 

だからついつい、娘さんを頼ってしまう。

 

それならば、もうお嫁さんも息子さんもお姉さんに感謝の気持ちを持って接してればお姉さんも気持ちよく来れるんですがね・・

 

でね、オバサンは怒るわけですよ。

息子たちは何もしない!嫁いだ娘がするなんて!みたいなことをね。

 

私は、物事ってホントに考え方次第であって、何が正しいかとかってあまりないかもしれないなって思ったんです。

これが本筋の話でして(笑)

つまりね、私は思ったんです、というか言った(笑)

大変だけど、実の親孝行ができるって有難い事だと思うよと。

なかなか娘の場合は親孝行ってろくにできないよと。

 

その代わり、ご主人のご両親の世話をする場合が多いから、その方々を本当の父母だと思って親孝行するときっと自分に返ってくると思うし。

つまりそういう事をしている姿を子供たちはちゃんと見てるだろうから、自分の時も子供達が世話してくれるようになると思うわと。

どうしても出来ない場合でも、神様もいつか先立つ義父母さん、ご先祖様たちはしっかりわかっておられるから、悪いようにはなさらない。

 

ましてや、実の親まで親孝行できるってことは、本当に有難い事だと思う。

嫁が、弟がしない!と怒るより、自分が出来る状況にあるってことは、そういう運命でもあるかもしれないし、あるがままを受け入れておけば絶対に損はない!

損するのは弟さん夫婦だろうなと言いました。

お子さんたちはとっくに出て行ってるし、そういう親孝行的なものを見てきてないから、世話してももらえず、とっとと施設に入れてしまう可能性も有るねと。

でもお姉さんに対して感謝の気持ちを持っていれば、この人達もまた悪くはならないかなと。

 

揉める要素はいっぱいありますよ、でも揉めずに済む考え方もいっぱいあります。

なのでオバサンはお姉さんのグチを聞いてて、それを中和させることを言ってあげる方が良いのに、一緒になって怒ってたら何もならんなと。

 

 

私も実は、姉は早婚で家を出たし、兄も両親ともに他界したら「跡する気ない」と言って、とっとと出て行ってしまったので、私が残ってたんです。

腹立ったことも有りました。

でも、私が一番、親の傍にいられたという有難さ、親孝行も出来た事の有難さに気づきました。

親は親で、跡してくれると思っていた兄を最後まで一番溺愛してましたけど、でも私の事もやっぱり凄く分かってくれていて、とても大事にしてくれていました。

 

お兄ちゃんは何もしてなくて私ばっかり!!!って思ったけど、そういうのってやって損な事ってないんですよね。

見て下さる方はちゃんと見て下さってる、だから損はさせない!

 

考え方って一つではないです、それならば、どうせならばよい方に考え方を切り替えた方が良いですよね。

それが幸せにつながっていく元になります。

 

 

ある業者さんがボソっとグチったことがありました。

入社した当初、同期の人が先に支店に行き渉外活動を主にすることになり(と言ういい方は違ったかな?)、、自分は本社の中に配属になって後れを取ったと。

なんかね、同期の人の仕事の方が早く上に行けるみたいな?

こういうのって私は全く分からないのですいません(笑)

 

でね、私はそうじゃないと思うよと。

本社での仕事内容は同期の人は経験してないよね、その経験は後々に何かに役立つ可能性ってあるよと。

後れを取ったと言っても、今その仕事をしてるけど、全然後れを取ってるようには思えんけどねぇと。

(彼がうちの支店に配属される前はその同時の人がうちに訪問して下さってたのでよく知っていたんです)

 

人生に無駄何てないと思うんです。

無駄だと思う事もまた、必要だったように思うんです。

家に籠っていてニートであっても、その経験から後々に何か役に立つとまでは言えないけど、その時に思った事、感じた事色んな経験は何かその人の年輪となるかと。

 

忙しい人ほど、何もしない時間が必要でもあるし。

 

進みたい道に思うように進めず、回り道した事、その間にも色々あったと思うし、これもまた何か貴重な経験の一つであると思うんです。

 

なかなか肯定的に考えられなかったら、それはそれで良いと思うんですが、それならば思いっきりグチったりして心の中のモヤモヤを吐き出してみる、そうしたら少しは気持ちに隙間が出来て、肯定的な思考が出てくるかもしれないですね。

 

私はとりあえず号泣します(笑)

一番手っ取り早いマイナス波動を吐き出すやり方であります(笑)

で、眠くなって寝る・・・子供か!そだよ~~~(笑)

その方が眠れるんですよねえ。

そして魂があの世に帰ってますから、見えない方々が癒してくださるし、プラスに考えられるように何かヒントを下さるし。

 

ちょっと私の本筋とズレて来てますが・・・(笑)

 

ものも考えよう。

良い方に考えられなかったら、タフな友達を持っておくと得です!

その人にポジティブ変換してもらう(≧▽≦)

 

そんなこんなを思った今日でありました。

 

 

京都、梅雨に入ったってよ!チョー早すぎねぇ?!←と、今風に言ってみたけど、これももう普通レベル?(笑)