京都はまだ営業しておられるお店が多いので行かせてもらってますが(と言っても、おかず買いに)、幸いにもカフェ系も入れて助かります。
せめて珈琲飲んで帰りたい私。
というのも、私は家に一日中いると気が滅入って来て耐えられないんです。
母が亡くなって家で独りぼっちでいる事の辛さから、どんどん家にいるのが苦痛になり・・・それが今度は癖になり・・・![]()
それまでは家族が旅行で1~2日位、一人で留守番なんて平気どころか「自由だぁ~~!」という気持ちがあったのに。
それでも初めての頃はやっぱ夜中は不安でしたけどね。
なのでホームアローンの男の子が泥棒をやっつけるためにいっぱい細工をしたでしょ、私もあれをやろうかと思ったりなんかして(≧▽≦)
なんせ、うちに等身大のボディ(トルソーとも言います)があったんですが、わかりますか?これ。
ショップに服を着せてる体だけのマネキンのようなものですけどね。
洋裁では欠かせないものです。
これに服を着せて帽子をかけて、これを玄関か勝手口の辺りに置いておこうかと。
どちらのドアもガラスがあるので、シルエットがわかるかなと。
それとかドアに紐をひっかけ、そこにやかましい鈴とか色々つけて・・・
でも面倒くさいからやめましたけど![]()
今でもたま~に少し怖くなりますけど、神棚にお祀りしている神様と仏壇によ~くお願いして寝ております。
神様仏様が守りの光で包んでくださっていれば、大丈夫!
この話で思い出すのが、昔読んでた本に書いてあった話ですけどね。
大変立派なある書道家の方だったかな?その人に表札を書いてもらったそうです。
ある時、表札を書いてもらった人の近所で空き巣が何軒も入ったらしく、でも無事確保。
ただ、そのお宅には入らなかったらしくて、なぜ入らなかったかと言うと・・・
「表札が睨んでたから」
そういえばドラマ「トリック」をご覧になったことはありますか?
主人公の山田奈緒子(仲間由紀恵)のお母さん(野際陽子)が書道家で、シャーマンでもあるからかお母さんが書いた文字に不思議な力があり依頼殺到だったんじゃなかったかな?
確かお母さんって書道教室の生徒にいつも「文字には力がありますからね!」と言うような事を言ってたような・・・
話はどんどんわき道にそれていきますが・・・
文字に力があると言う事で最近よく目にするのが「カタカムナ」とか古代文字、龍体文字です。
これも文字に不思議な力があり、その文字を書くことで何らかの効果があると。
私も試しに書いてみたことがありますが・・・
何も聞かないで~
で、話を巻き戻しまぁす!シュルシュルシュル~~~!←カセットテープ世代(笑)
閑話休題ってやつ~!
そんなこんなで(どんなあんな?)、つまり家にいるとウツになってしまう!ってやつ。
クルーズ船のお客さんの中にも精神的ダメージが大きかった方も多かったと聞きます。
特に一人旅の人は相当お辛かったそうですね
・・・あ~私も絶対にダメ!
なので申し訳ないけど、おかずをあまりまとめ買いせずに出ております。
幸いにもまだお隣の大阪とは違い、助かりますけど、どこもかしこも閉店していたらそれはそれで普通に散歩するしかないなと。
で、自販機でお茶~!
スーパーもダメなら、お米はまだあるから、おにぎりと味噌汁だな。
私は花粉症ではないので、人が凄く少なくなった道を歩いてると清々しい気分になってきます。
(大変な状態の方がおられるのにこんなことを言って申し訳ないですが
)
私の話は典型的なオバサン会話で、また話がズレて行きますけど・・・
老化防止の一つに有酸素運動ですか?30分ぐらい歩くと良いんだそうですね。
私は運転が出来ないから、歩くことが多いんです。
だけどダラダラしてることもあるし・・・
それでもやっぱり今までよく若く見られていたのは歩いていたお陰かも知れないです。
ただ、それでもね、老けてきました。
その原因の一つが「甘い物」であります。
砂糖は勿論、果物も含むという人もいます。
甘いものは食べてないよ~と言ってても料理に入ってますから!残念!
母なんかお寿司作るときに結構たくさん入れてました![]()
だけどね、甘いものを全く摂らないというのも良くないかも。
確か経口補水液には塩と砂糖が入ってるはず。
必要だからでしょ?
何でもほどほどにってやつですね。
それより今は老化防止と言うより、家に待機してると体がなまって来て不調になるし、精神的にもストレスが溜まりますよねー!
早く終息することを祈ると共にイメージしています!