三寒四温ですねぇニヒヒ

暖かい日もあれば風が冷たくてヒェ~~ゲッソリな日もあったり。

暖かい日の後の寒い日って、真冬の気温よりマシなのに、真冬の寒さと同じぐらいに体に堪えますね。

 

人によってはもう防寒着は恥ずかしいかなと思ってか、元々元気なのか薄着の人が増えて来てますが、やっぱり寒い~~~って顔した人もチラホラ。

 

私はダウンコートでしたが、それでもくしゃみが何度か出ましたよぉ!

・・・あるいは花粉のせい?(花粉症でなくても鼻に入ったらくしゃみが出るかなぁ?)

 

 

本題に入りますが・・・反面教師登場でありますニヒヒ

 

ある近所のオバサンの話なんですが・・・

そもそも母とある事で関わっており、娘さんもそうなんです。

でも長年、母は散々迷惑こうむっていて、私も本当に腹立つような目に遭ってきました。

近所でも迷惑かけてるらしく、ちょっと問題ありなオバサンなんです。

オバサンの娘さんも結局は似ていて、勝手気ままな所があり、母が亡くなってどんどん会わなくなり、今はどこかでバッタリ出会って挨拶する程度です。

それでもマレに自分勝手な用事の時だけ猫なで声で頼みに来ることが。

 

そのお宅には愛犬がいて、娘さんがうちに来るときは大抵、散歩中なんですね。

うちには愛猫がいたんですが、外に出してたので、家に帰ったら足の裏を拭いてたんですよ。

喧嘩したり、どこか狭い所に行って体中が汚れてる時は腕を持ち上げて急いでお風呂場へダッシュ!DASH!

 

ただそれでも忘れてしまったり、私でなく家族だと愛猫は懐いてくれてないので、逃げまくるため足の裏を拭けず。

そんなことがあるのを知ってか?その犬を足も拭かずに家に上げさせていたんですよ。

 

最初に言えばよかったんですが、後で床を拭けばいいかと思って言わなかったんですよ。

でもねぇ、やっぱりそのお宅がそうであっても、最初に「足の裏を拭かないと」といった気を使ったことを言えないかなぁ???

で、そのお宅の人が「いやいやうちの猫も拭いてないからあせる」と言ってくれたら、それじゃあって事にならんかなぁ?

 

そんな娘さんももう来なくなって、年賀状も来なくなって、オバサンの足腰が悪くなってから娘さんの車であちこち行くんですが、オバサンが車から出て来たところを出くわした時も娘さんは車の中でスマホ見ていて知らんふり。

私が車の中を覗いて挨拶したらやっと挨拶する程度。

なんでそうなのか私には解らないんですが、今に始まったわけではなく、やっぱりオバサンに似て、気分屋なんだろうなぁと。

 

 

先日の事、この母娘と交流がある人から愛犬が亡くなったことを聞いたんです。

その人にペット用の葬儀屋さんを聞きたかったらしくて連絡があったらしく。

 

でもその人もこの親子の事はよくわかっていたし、私は聞いてないことにしておきました。

まぁ私のところまで直接言ってくることはないだろうけど。

 

今朝、それも8時前。

早朝という程でもないけど、でもやっぱりまだ早い時間ですよね。

オバサンから着信があったのを気づかず、数分後にかけなおしたんですが。

かけなおすまでの間、ひょっとして愛犬???

まさかぁ!家族のような存在であっても、あくまで動物ですからそんな朝早くから言ってくるわけないよねぇ。

しかも先日の事なんだし・・・

まさか!お世話になってきた〇〇さんが亡くなったとか?!ゲッソリ(つながりがあるので、オバサンの方が先に訃報が来るはず)

 

急いで電話しました!

 

 

愛犬が亡くなったことを言っておこうと思って・・・えあせる

 

皆さんは読んでくださっている間に予想がついてたと思いますが、そうなんです、やっぱり愛犬の訃報でした。

 

呆れてしまって、唖然・・・

 

でも知らなかった振りしてなきゃいけないから、一応、アカデミー賞並みの演技をしましたが(≧▽≦)

 

そして今日もまた言われました。

「アンタとこのネコちゃんはどうしてるぅ?」

あのねぇ、それ今までにも何度も聞いてるよ、もう3年前に死んだんだってば!!!

まだ70過ぎなんだからボケるには早いっしょ!

自分の事ばっかりで人の事は悪い事しか覚えてない人だわぁ。

 

 

淋しいんだろうと思いますよ・・・分からなくもないですけどね。

それとオバサンの事だから、うちの愛犬をアンタもとっても好きやったやん?だから言ってあげないと!(こういう言い方しそう)と思ってるはず・・・いやいや、それほどでもないよぉ。普通に動物が好きって事だけなんだけどあせる

 

でもね、早朝に言ってくるかぁ?

何事かって思うやん?!

朝の電話は心臓に悪いのよ私!

なぜなら、家族が入院中に、朝に電話がかかることがよくあり、心臓がドッキンドッキン!しました。

そして祖母の時は早朝に病院から訃報が入ったんです。

親戚なども朝から電話がかかるし・・・それ以降は、早朝の電話は怖くてあせる

だから朝早くからの電話は極力避けて欲しいんですよねぇ。

他所でもそうだと思いますよ、朝早くからだとよっぽど何か用事があるんだろうなと思うじゃないですか。

オバサンにしたら大事な用事だとしても、逆の立場だったらきっと「そんな朝早くから電話するような事でもないやん?」って言うに決まってるわぁ。

アンタも大好きな犬やったやん!と思い込んでるなら、それならなんでもっと早くしないの?

相変わらずの人だわぁ・・・

 

それに私はこれから神仏を拝もうとしてたのに、犬の訃報を聞くのってなんか嫌な気分で、気が落ちてしまって拝みにくい!

どなたかの訃報なら仕方ないけど。。。犬だよ、それでも百歩譲って、オバサンと家族みたいに極々親しくて今亡くなったから寂しいのよぉ来て!って事なら仕方ないけど、もう全然付き合ってないのに!

 

 

正直言って、やっぱり寂しいですよ、知ってるワンちゃんですからね。

でも苦痛で大変だった体から抜けれて、今は元気になってるかと思います。

よく耐えてきたねぇ♪とほめてあげたい(*^▽^*)

 

 

今日もまたオバサンは反面教師として、色々教えてくれました。

でも出来れば見習いたい事を教えて欲しいものです。

 

なぜなら、こうなったらダメだな、こうしないでおこう!って思うと、逆にそうしてしまいそうな気がして。

つまり、運転する人ならお分かりだと思いますが、車も自転車も自分が見てる方に近づいていきませんか?

対向車線の方を見てたら、なぜかそっちに車が寄っていく・・・ってこと。

 

だから、出来たら良い師が欲しいわぁ!