私は20歳までは少女漫画ばかり見てたんですが、それ以降はマンガって苦手になってきました。

絵がゴチャゴチャしてるように見えてきたんですよ。

少女漫画の恋愛ももう幼っぽく感じてきたし、オモシロ系ももういいわって感じ。

 

だんだん漫画で育った世代が大人になって、あえて漫画で説明してるノウハウ本が増えてきましたよね。

私には逆に面倒くさい。

文字で読む方が楽です。

 

それでも「What'sマイケル」と「動物のお医者さん」はハマりました(≧▽≦)

ただ、動物のお医者さんは文庫本なので絵も字も小さいから見にくい~!

 

それと何で知ったのか「聖おにいさん」これも面白い!

でも、これも小さい字があって見えにくい。

さらに仏教と仏陀自身のこと、キリスト教とイエスキリスト自身についての知識がないと分からないことだらけ。

しかも今の事でさえ分からないことが多いのに、これ何言ってんだ?!と思う内容がチラホラ。

でもそういう部分は適当に読んでましたが、やっぱりわからんあせる

それでずっと買ってなかったんです。

 

でも最近、寝る前にスマホを見ないようにするために、少しだけ「聖おにいさん」を読もうと思い、また買うようになりました。

それと寝る前だから、良い話を読んで寝た方が良いなと思って、文庫本で、プラスの話が書いてある本やスピリチュアル的な話の本を、少しずつ読んでいます。

 

この間までは「心を浄化する魔法の言葉」(著:角 礼寿)

これも参考になる話ばかりでした。

 

そして今は「読むだけでHAPPYになれちゃう言葉」(著:西沢 泰生)

これもなるほど~と思う話であります。

 

私は人づきあいが狭いので、人から色々と教わることが少ない故、本からも知識を得ないとなぁと思って。

でもまだまだこの程度でありますニヒヒあせる

ま、こんな世間知らずがいてもいいか(笑)

 

でもね、漫画家さんってすごいなぁって思います。

冒頭でゴチャゴチャしてるから見なくなったと言ってましたが、良く言えばそこまで細かく描いてるわけなんですよね。

単に無駄に乱暴に描いてるというものではなく。

鳥山明さんのアラレちゃんでメカが細かい部分まできちんと丁寧に書いてあるのを見て、わぁ体がコリコリになりそう!と思っちゃいました。

別の漫画家さんだって家の中が細密に描かれてたり。

ファッションも細かかったり。

動物の表情しぐさも上手くなかったらダメだし。

絵の才能だけでなく、話の内容も小説化並みの才能が必要ですよね。