今日、税金関係の事で、いつもお世話になっている税理士さんに聞いてみたんです。

 

良い先生なんですよ、ハイ。

キチンとされているので税務署からも信頼厚く、申告はいつもスッと通ります。

またなんとか安くなるようにと配慮して下さる所も有難いです。

 

でもね・・・基本的には優しい人なんだけど、スパッとされていて、それが冷たい感じに思える時が。

 

それで、直接的な言い方ではないけど、そんなことぐらいわからんのですか?!みたいな口ぶり。

 

いやいやグチってるんではないんです。

これから話すことのきっかけなんです(笑)

 

 

以前、知り合いに「申告ぐらい自分でしたらよいのに!」と言われました。

ご自身は自営業で、頑張って自分でやってるそうです。

 

私も私一人だけでなく、自営業の人と変わりない事情から税理士さんにお願いしてきたんです。

 

税金対策についても、税理士さんは余計な事はおっしゃらない、役所からもなにも言ってくれない、自分で役所に行って相談しないと!

などなど言われました。

 

でもね、人間って誰でも苦手分野ってのがありますよね。

多才な人もいますが、そんな人って何人に一人程度ですよね。

 

それを大変努力して克服される人もおられるでしょうが、たいていそこまで頑張れる人っていないです。

切羽詰まってないからだ!と言われましたが、確かに(笑)

でも切羽詰まってもやれない人はやれない。

 

ってことで、そのために得意とする人が仕事としてるわけじゃないですか?

確かにそうなると手数料を出すことになりますが、でもそのお陰で助かるわけです。

そしてその代わり、自分が得意とする分野で仕事をしてお金を頂いてるんだし。

 

持ちつ持たれつ。

それがもったいないから自分で申告の勉強をしろ!って言われてもね、あれって胃が痛いですよね。

もう私なんか胃が痛いどころではないです、もう死にたい位にイヤ!!!

神経過敏症だから、不安で不安で、申告が終わるまで神経が持たない。

 

そうなったら心身ともに悪くしてしまって色んなお金がかかる可能性も、それならプロにお金を払う方がマシだわ!

 

プロだってね、そういう苦手な人がいてくれるお陰で生活できるんじゃないですか!!!

でしょ。

もしみんなが頑張って勉強して国民全員が自分で申告できるようになったら、プロは全員、失業ですよね。

 

ということで・・・

そんなこともわからないの?!と言いたいでしょうけど、こういう奴(あたしだよ(笑))がいてくれるお陰で商売で来てるわけでしょ!

もう少し素人相手なんだから優しく説明してよ~~~(;;)

なんですけどね爆  笑爆  笑爆  笑

屁理屈だった?

 

でもやっぱり「持ちつ持たれつ」であります。

 

 

誰もが苦手分野があるし、得意分野もちゃんとある。

 

だから「この部分が劣る」と思って自分を情けなく思わなくていい!

 

京大に出た友達ね、さすがに賢いですよ、英語も得意だし、仕事もこなせるし。

それにね、他の友達と違い、私の話をちゃんと聞いてくれてるのが分るのが、私の話を理解してるんですよ。

他の人達は結構、適当に聞いてるので分かってない←私も含む(笑)

 

でもね、不得意な面は、料理が苦手。

でもいいじゃない、そのお陰でお店が成り立つんだから(笑)

 

世の中の事以上に、人の事がよくわからない。

学生の頃、友達関係がどの程度だったのか分からないですが、あまり遊んだりしてこなかったんじゃないかなぁ。

親御さんが厳しかったらしいし。

そして男性と付き合ったことがないらしいんですよ。

 

だから私に対して「面白いだけの人かと思ってた」と言われた時

内心「え~~~何年付き合ってきたの?!そこしか見れなかったのぉ?!」トホホ

 

なので人間関係の事でよく相談を受けるようになったんです。

それなのに自分をわかってないんですねぇ・・・心理カウンセラーになりたいと。

 

え!・・・あ然

 

まぁでも、止めたら一生後悔するだろうし、やってみたら?と思いました。

 

それから起業しましたとブログに書いてたけど、私には何も。

 

色々相談されたらきっと困惑すると思うんですよねぇ・・・

 

私ね、友達の本心が解ってるんです。

本当に人のためにカウンセラーになりたいんじゃないんです。

彼女は人から褒められたい尊敬されたいという気持ちが強いんです。

本人は気づいてないけど。

 

それで以前は占い師さんになりたいと言ってたんです。

知り合いに占い師さんがいて、「先生」と呼ばれてたので憧れたみたいです。

 

そしてある事でしばらく心理カウンセラーに通ってたらしく、その先生のお陰で気持ちが落ち着いたらしく、そういう凄さもありますし、やっぱり「先生」という立場に憧れ。

 

だけどなぁ、深刻ではない人なら教科書のノウハウ通りに指導すればいいだろうけど、そういう訳にはいかないですよね。

 

先ほどの話の流れから言えば、第三者から見て友達は心理カウンセラーは得意分野ではないと思えるんですよね。

勉強しても、こればかりは経験もモノを言います。

色んな人と付き合い、色んな人から色々と聞いて学ぶ、人生の実践があるかないかで、腕の良い悪いが出てきますよね。

 

病院の先生はそこに「感」も加わります。

私の母は、先生のその「感」のお陰で助かったんです。

 

 

東大、京大卒だからといって何が偉いんだ?と言いたい私、そこじゃないだろーです。

そこで学んだ事を生かして世のため人のために頑張ってるなら偉いよ、うん。

友達も仕事を頑張ってるし!


でも誰もが得意不得意があって、完ぺきではない。

二流三流大学卒だといって引け目を感じることも無い。

 中卒の知り合いなんか、人のために本当に良くしてこられたから人徳あるよー!



なので、人間ってそれだけのもんじゃないから。



不得意なものがあるからって人より劣るわけではないから。


 

その「人」って誰のことなの?!「みんな」って?!

だいたい「あいつと、こいつと、そいつ」程度なんですってね(笑)