春から、大きな出来事があり、少し気持ちが押しついたころに、また違う問題が。

そしてさらに昨日、また違う事で・・・

 

もう辛くて辛くて、家に一人いるとどうにかなりそうだったので、唯一近所で亡母と仲良くして下さってたオバサンの所に寄せてもらいました。

でも90過ぎてしまっているので、あまり内容を言えず。

 

もう一人、その人は母が亡くなってから親身になってオバサンがいて下さるんですが、その日はお出かけと知ってたので、晩にでも来て欲しいとお願いしていたんです。

私の諸問題を説明して、一緒になって泣いて心配して下さいました。

そこまで心配して頂いて申し訳ないと思いつつ、泣くことが出来て少し気持ちは治まったんですが、本当に有難い気持ちと申し訳ない気持ちが・・・甘えてすみません!

 

今日は、姉が旅行から帰ってきたので、お土産を持って行くからと、某所で会ってお茶してきました。

我が家の問題だけに姉も辛い思いをしていて、姉としては、どうしたらいいか分からないと・・・

 

今は少し気分はマシですが、首も痛いし頭も重い。

 

それよりも、私は前々から自分は何か精神的な障害を持ってるんじゃないかなと思っていたんです。

 

母が亡くなって、自分にいろんな責任がのしかかりその重圧と孤独と絶望感などなどで死別ウツかなと思ってたんですが、なんかちょっと違う。

 

ちょっとしたことに不安が押しかかり、それが辛くて辛くて、周りからいつも「あなたはホント心配性だねぇ!と言われていたんです。

そして知ったのが「全般性不安障害」

私はこれだと思いました。

 

 

思い起こせば、子供の頃からそうだったんですよ。

 

母が良く「この子と一緒に出掛けたら、カバンとかちょっと置いただけでもうしっかりこの子が持っていて、用心深いから助かる」と言ってたんです。

翌日の用意も必ず前夜に用意していくことも、母は見習うようにしたと言ってました。

 

これ、今思うと、根本的に「不安」が原因なんですよね。

母がカバンなどをぽいっと置いて忘れやしないか、盗られやしないかと不安になって私が持っていた。

前夜に用意するのは当日に忘れないかと言う不安から。

 

精神的な事から朝からしんどくなって学校を休むこともありました。

休むことが出来たらもう元気になっていた。

子供ですから私は分からなかったけど、母から聞いたら、たいてい学校に行きたくない何かがあったんだろうと。

 

会社に就職したんですが、何が原因か分からないまま、どんどん心身が疲れて来て、しんどくなり、あの頃は休日は日曜だけの頃で、その唯一の日曜は部屋でボーっとしてしまってました。

そしてとうとうウソの理由を付けて辞めてしまいました。

だって、正直に言ってもその頃は精神障害に対して情報がほとんどなく「うつ病」という言葉も知らなかった時代です。

だから自分もわけがわからなくて・・・

 

しばらく家にいて家事手伝いをしてたんですが、友達のツテでバイトをすることに。

でも3日と持たず。

短期バイトを頼まれた時は、たった10日だったのでなんとかクリアしましたが。

 

それからはもう家にいるようになってしまいました。

 

一応、彼氏ができて付き合っていましたが、親には内緒にしてたので、義理や厄介で仕方なくお見合いもしてました。

結局、彼氏とは別れてしまいましたが、結婚に対して苦痛を感じて来て、お見合いそのものも嫌で嫌で。

母は付き合いが広くて、人望も厚い故、あちこちからお見合いの話を頂き、断れないから仕方なくしてましたが、毎月のようにあり、とうとう私はノイローゼに。

電話が鳴ったら辛くてたまらない、お見合いの話を良く持ってきてだ腐る人が来られたら、辛くて辛くて逃げたくなる。

 

本当に死にたい位辛い気持ちになってたんです。

 

そんな私を知って母はもう断ることにしてくれました。

結婚もやめた方が良いと分かってくれました。

 

なんせ阪神大震災で、私は1カ月精神疾患状態だったんです。

常に体が震えていて、表に出たら早く帰りたくて、地下街や地下鉄がすごく怖いし、どこにいても「いつまたあの大きな地震が来るか分からない」不安感。

入浴中も寝る時も、出来るだけライブ放送のラジをを聞いてました。

寝る時は、ライブだと「誰かがまだ起きてくれている」という安心感も加わります。

 

そして2㎏やつれてしまいました。

友達と電話していて、怖かったねぇと話してたんですが、友達が「あなたと話してたら私まで恐怖心が出てきてしまった!もう切る」と言われました。

 

 

祖母が亡くなる前も、辛くて51~2㎏だったのが最高で47㎏までやつれてしまいました。

それから徐々に戻りましたが、父が脳梗塞による認知症になったときは、不定愁訴と言うのでしょうか?全身痛になり痛くて眠れず泣いてました。

そして心療内科に行くも、痛み止めだけもらいました。

眠れたら気持ちも治まるかもしれないと言って。

 

母の時も辛かったけれど、もうそう言ってられない。

頼れる人がいないからです。

でも亡くなってから本当に死にたい位辛かったです。

 

 

私は1年以上かな、体重を測ってなかったんですが、まぁ55㎏はあるかなと思ってたんです。

この春の出来事で、1~2日食欲がなくて食べられず、52.5キロ。

え?!1~2日でそんなに?

でもしばらくしてある程度食べれるようになりましたが、食が細りました。

そして昨日の出来事で、もう辛くて辛くて・・・今度こそ本当に死を考えてしまいました。

(今朝体重を測ったら51.5㎏!え~なんか逆に心配!糖尿病になってなきゃいいけど)

 

でも幸か不幸か意識がしっかりしてるゆえに「死ぬのが怖い」が出てきます。

高い所から落ちるにしても、首を吊ることも、何しても苦しそうで痛そうで・・・安楽死ってないです!

それなのによく自死されるなぁと。

やっぱもう意識がもうろうとしてしまってるのだろうかと思ったり。

 

 

母が亡くなってからも死にたいと思いながらも「死ぬ事はいつでもできる、だからもう少し耐えてみよう、良くなってくるかもしれないし」と言い聞かせてきました。

 

だいぶんマシになった事もありました、でもずっと山あり谷あり状態。

 

ちょっとしたことでもまた不安が私を襲いかかる。

 

そして母がいないから大きな問題が私には重すぎて、でも誰にも頼れず。

 

 

単に「うつ病」かもと思ってたけど、薬を飲みたくないし・・・

ある治療院の先生はうつ病の人を良く言わないんですよね。

「うつ病」だと言って甘えるとか、それを良い事に逃げ口上にするとか。

考える余裕を与えないと良いんだとか。

 

でも脳の疾患だったら?

それに普段は元気だけど、その人の耐えられる器は常にもう一杯だから、ちょっとしたことでもあふれるんだよ!

これは本当にウツにならないと分からない事ですよね。

何も問題が無かったら本当に健常者と全く変わらないから私も理解してもらえない。

オバサンに言ったら、まだまだそういう精神面の疾患者は「キチガイ」扱いなので「あなたは絶対に違う、そんなんじゃない」と言われます。

 

 

でも本当、辛いですよね。

だから心療内科に行こうかなと思っていますが、その前に、なんとか自力で治せるかどうかは分からないけど多少はやわらげられないかなと。

 

そこで買ったのがフラワーレメディです。

田舎の方ではネットでないと買えないかと思いますが、都会だったら扱ってるお店があるかと思います。

お花のエキスを抽出したものなんですが、大変ピュアなエキスで、花によって効果が違い、それに合ったものを飲むと結構効果あるみたいなんです。

 

そこで自分で調べて不安に効きそうなレメディを買いました。

「ミムラス」

何か特定の事柄やものに対して恐れを感じ、脅えている人に役立つバッチフラワーです。
 このタイプの人は、何か特定のものに対して恐れを感じます。

対象は人によって違いますが、病気や事故、孤独や貧困、動物や虫、高所や閉所、暗いところ、人前で話す事、その他、生きているあいだに遭遇するありとあらゆる不安や恐れが対象になり得ます。

そして、感じている恐れを人に気軽に話したりする事ができません。「恥ずかしい」「他人がいると気後れする」「内気、小心」といった性格もこのタイプの人の特徴です。
 ミムラスは、不安や恐れの幻想から抜け出し、危険を正しく判断する助けになります。

勇気を取り戻し、不安や恐れを乗り越えましょう。

何も恐れることなく、積極的に物事に関わりましょう。

・・・某所に書いてありました。

 

他にも「不安」に良いレメディがあり、その人が何に対して不安なのかで違います。

 

 

これは治すというわけではなく、不安が出てきたときに、その感情を沈めてくれる程度です。

 

 

それから調べたのがサプリ。

どうやらマグネシウムが良いみたいです。

性別と年齢で一日の摂取量が違いますので注意。

さらに撮りすぎてはいけません、新たに疾患になる恐れがあります。

 

私の場合、50代なので200~270mgかな。

食べ物からも多少摂取してるでしょうから、まぁ250までかな。

 

で、これから朝はバナナを食べて、以前はよく食べていたアーモンドもまたお菓子代わりに食べるようにし、サプリで補おうかなと。

とりあえず2週間試すと良いかもと書いてあったので(サプリのみの話です)、効果なかったら病院に行くことしようかなと思っています。

他にラベンダーオイルが良いと書いてありましたが、食用のオイルはなかなか売ってなくて通販でないとね。

まあ通販で買ってもいいんだけど・・・考え中

 

 

死ぬのが怖いなら生きるしかない

生きなきゃいけないなら、元気になりたい

元気だと頑張る気持ちも出てくる

でも精神疾患はまだまだ難しいのかなぁ・・・

 

 

追記

あとね、脳内ホルモン「セロトニン」が不足してる場合もあるそうです。

そのためにトリプトファンを摂ると良いらしいです。

白米も多いけどそれ以上にパスタ(乾麺)やソバも多く、さらに多いのが豚ロース肉や鶏むね肉

 

バナナはトリプトファンが少ないけれど、セロトニンの材料に必要な他の成分も全部含んでるからお薦めみたいです。

ただカロリーが高いので、トリプトファンを多く摂りたいがためにたくさん食べるのは良くないかと思うので、私は朝1本ぐらいにしておこうかと。

 

他にセロトニンを増やす方法はあるみたいです、運動とかね。y