私は、うつ病かなと思っていたんですが、どちらかというと不安症。
それがひどくなってウツ気味になるわけです。
だって不安や心配事がない時は、元気な私。
ちょっとしたことでも、それについて無知だと本当に心配で深刻になってしまい誰かに代わって欲しい!そうでなければ放り投げてしまいたい!
そう思ってしまうんです。
過去に経験し、対処できるようなものであっても、面倒な事だとやっぱり「嫌だなぁ
」っていう思いでいっぱいで憂鬱。
あと、わけもなく孤独感、寂しさが出て来て辛くてたまらない時があったんですが、それはいつも生理中でした。
いわゆる「生理うつ」です。
この場合は、原因はメンタルになく、体にあったわけです。
だけど、色々調べていくうち、うつ病もメンタルからではなく、体に原因がある人の方が多いのではないかなと。
健全な精神は健全な体に宿ると言いますが、本当にそうで、身体が健全であれば、どんな辛い試練でもなんとか乗り越えられるんじゃないかなと。
で、逆に言うと、身体が不調だと心までが不調になりやすい。
うつ病って、人によっては、今も言ったようにメンタルが原因ではないかも。
私は強度のコリ性で、背中と胸の辺りまで詰まってくることがあるんです。
そうなると、辛い時って胸が締め付けられる感じがしますよね、それを脳が思い出させてしまうだけかもと。
朝って、じっと寝てるわけですからコってしまってる状態なんですね、それで背中も胸の辺り(胸骨)が詰まってるから、目が覚めた時、なんとなく辛くてウツウツ・・・
でもほぐれてる時は、そんな気持ちは出てこないんです。
ということから、「朝ウツ」の人は、私のようにすごくコッてしまってるのかも。
痛くないというのは、痛みがマヒしてるだけで、良い治療院でほぐして頂くと、かえって痛みが復活してきます(それがほぐれた証拠です)
私は首もすごくコッてるし、頭もそう。
そういうことで血流が悪くなり、やる気が起こらず、どんどんうつ気に。
そんな状態だから、余計にちょっとした不安でも、もうすべてが嫌になる位つらい!
で、不安な事があって辛くなるから、コリがひどくなる・・・そしてさらに辛くなる。
悪循環~~~~
私な子供の頃、母に良く言われました。
「この子が一緒だと、物忘れしないで済む」と
私は母や家族が、ポイっと荷物を置いたら、それを気にしてたり持っていたりしてたそうです。
用心がいいと言われてましたが、結局、私は小さいころから「心配性」な性格だったという事です。
兄も姉も行き当たりばったりが出来る方で、兄はもっとすごいです。
その場の状況で臨機応変に対応できる人です。
私だけそれが出来ない方なんです。
全くではないですけど・・・
計画的な方で、旅行すると決まったら、ガイドブックを買って下調べしながら空想したり、早くから服装の事を考えたり・・・
そして旅行当日に「もう行ってきたから(仮想体験)疲れたわ(≧▽≦)」と良く言ってました。
だから友達も当日に「もう行って帰ってきたんでしょ!(≧▽≦)」と。![]()
でも下調べして空想していても、実際にはそうはいきません。
それはそれで友達もいるし、なんとかなるんですが、一人だと悩みます。
どーしょ、どーしょ、どっちに行こう、どう行動しようって。
それだけ決断力が弱いので、前もってある程度決めてから行かないと。
約束事も、気になって、時間より早く行かないと気が済まない。
これは責任感が自分を苦しめてしまうわけですが。
とにかく不安と心配が多い私は、身体をグーっと硬直させてしまいます。
それがウツウツな気分にさせてるんだなぁと。
最近、「ゆるめる」と言う言葉が私へのメッセージのように目につきます。
なんでも緩めることが大事。
ゆるめると運も良くなる!(スピリチュアル本でありました)