先日、初めて行った整体の先生から参考になる話を伺いました。
それを踏まえて、私なりに少しだけ調べての意見ですが・・・
先生は特に「血流」の事を必死におっしゃっておりました。
血流が良ければ病気にならない。
病気になっても血流を改善させれば回復する。
私は視力が非常に悪いと言ったら、それも血流が悪いせいでなるんだと。
そして頭を触られて、固いなぁ!と言われました。
それだけコリにコってるわけなんです![]()
だからたるみや老化が早いと。
どうりで7歳年上の姉よりも、目の下がたるんでるし・・・(;;)
あまりにコリすぎて、背中と胸が詰まってしんどい。
私は、この間からお金に関係することで心労が絶えず、ほとほと嫌になって逃げてしまいたい位でした。
その辛さも手伝ってコリがひどくなり、コリが酷くなったせいで、辛さも増し・・・悪循環
話をうまくまとめられなくて申し訳ないんですが、思ったことを書き綴っていきます。
自律神経も乱れるし、頭がぼーっとして、しんどくて横になってばかり。
そうなるとますますネガティブになり、うつ病の傾向に。
その「うつ病」についてですが。
ずっと精神的な病気だと思ってたんですけど、脳の病気だと分かって来たらしいです。
脳の病気から、やる気を失わせ、何もできなくなり、辛い気持ちなど色々出させてしまってるわけですね。
でも、その脳の病気も、そもそもが「血流」の悪さからではないかと。
私は、高校の時よく「邪魔臭い」と言ってたらしいんですよ。
遊びに行こうと言われても「邪魔臭い」とかね。
そんなこと全く覚えてない私は、のちになって友達に言われました(^^;
就職した頃の話では、私にとってやりがいのある仕事で、なおかつ特に嫌な事なんてなかったんです。
なのにどんどん心身共に疲れて来て、その頃はまだ土曜日出勤が当たり前の時代。
休みは日曜のみ。
そして残業が当たり前の仕事だったんです。
そのせいで疲れたのかと思ったんですが・・・その頃はうつ病という言葉を知らない時代で、ひょっとしたらうつ病になってたのかも。
まぁそれも原因でしょうけど、そもそもが血流の悪い体だったんでしょうね。
とうとう退職してしまいました。
その後も、やる気のない日々を送ってきました。
そして生理の半ばぐらいに生理ウツになって、孤独で辛くて泣いてました。
でも「これは生理ウツだから気にしなくていいんだ」と言い聞かせていたんです。
まだ、その頃は家族もいましたし、家族の傍に行ったりしてました。
だけど今わかったのが、それらはすべて「血流」の悪さが大きく原因してたのかもしれないなぁと。
それだけが原因とは言い切れないけど、大きな要因だったと思います。
血流が悪いと婦人科も大きな影響を与えますし。
40代以降になって立ち眩みや貧血気味になったりしてますし。
この「血流」を改善したら、ある程度、何らかの効果があるように思います。
全てのうつ病の人に共通しないかもしれないですが、そういう事も疑ってみてはどうでしょうか。
とりあえず、良い治療院で全身しっかりマッサージしてもらって、頭も丹念にやってもらうだけでも、気分までほぐれます。
ただしあくまで「良い治療院」でです。
あまり言えないけど、マッサージと言っても筋肉の表面だけだったり、適当にやってあとは機械でちょっとするだけだったり・・・そういう所がチラホラあります。
でも、探せば良い治療院はあるはずです。
そういう時にこそ、人付き合いが活かされるなぁと。
付き合いが狭いと、口コミが得にくいです。
ネットでは参考になりません。
うつ病は脳の病気で、血流の悪さも要因の一つだと言いましたが、やはりそういう病気を起こさせるのは内面からもあるかと思います。
性格というやつ。
まじめで責任感がある人が鳴りやすいと言われてきましたが、そういう人ってやっぱり体を硬直させやすいですよね。
責任感があると、それに対してすごく気にするし、心配もするし。
それが変えられないなら、血流をよくすることに努力したらうつ病の辛さから逃れられるかもしれないなぁと思った今日この頃であります。
でもね、でも、辛い時は、人が何と言おうと、気にせず横になって下さいね。
人が言う事に影響受けないでくださいね。
どんな自分であろうと良いじゃないですか!
世の中にはいろんな人がいるから成り立ってるんです。
何も出来ないというわけでなく、何もしない・・・これって大きな違いですが、それでもいいと思うんです。
今は何もしなくてもなんとかなってるなら、感謝していればいい。
それよりも、血流をよくすることだけはやって欲しいなと思います。