Popper op.76  中級のエチュードのNo.8にも取り組んでいて、

最初の1小節目からもう課題だらけなんだけれど笑

弾き始める前から、「正しい」音程をイメージして弾き始めること。

例えば、eから高いtisに移行するところ。

そのtisの音程をイメージする。

今までの私は、ちょっと低め。あまり気にしたことがなかったけど、

純正調の場合の理論的な考え方とかを常に気にするとか、

隣の弦を一緒に鳴らして和音を確かめたりとかしなかった。

そこを意識しながら、心地よい音程を決めて

その音程をイメージする。

もし、実際にその音程に到達しないときは、

前回のブログで書いたように、

先へ行かずに、その音程が達成できるまでイメージと、身体の感覚が一致するまで

繰り返す。5分くらいでも効果あり!