前回から年明け初めてのレッスンは
ほぼ一ヶ月間があった。

課題はたくさんあったのだけど、
ポッパーはとりあえず弾けている、ということで次のメソッド。

じつは、練習中、あんなに弾けなかった
アルペジオーネソナタが凄く楽に感じて
いつかちゃんと弾きたい、
と先生にメールしていたのだけど、
そのことも含みながら、
考えてくださった。

ポッパー。
1ポジで弾いたまんまの指使いで
同じ高さ
1オクターブ高いところ

の2種類と、
1オクターブ高いところで4ではなく、3の指をつかう。

この3パターンのバリエーションで
1ポジで弾いたときと同じように弾けるようにする。

というのです!

そうすると、アルペジオーネソナタの高い音が同じポジションで弾けて楽だよ、って。

えー!そんな風になりたい!!