ワンオペ育児の大掃除 | ママの心をふわっと軽く♡明日はもっと楽しい子育てを/はらしまなつき

ママの心をふわっと軽く♡明日はもっと楽しい子育てを/はらしまなつき

働きながらの子育て。いっくら時間があっても足りない。子供たちとの我が家を作るのは、私自身=お母さん。波乱万丈に毎日を楽しむ、日常と学習のヒントを載せてます。

常にワンオペ育児の我が家。
年末の大掃除。
どうするか?



大掃除を全くやらない!という
選択肢もあるけれど、


気持ちのどこかで、
少しでも綺麗な状態で
気持ち良く新年を迎えたいという
思いがある。




広い家ではないけれど、
全部に手を出したら、
終わる前に年明けしそう。
(その前にぶっ倒れる)
掃除だけでなく、
昼食に夕食の支度もしなくちゃいけない。







今年は、
「分担制&やらない場所を決める」方式
で大掃除スタートしました。



やらないと決めたら、
スパンと見ないようにする。

あーでもなー、気になるなー
と思い始めると、
あっちこっちが中途半端になって、
余計に気持ち悪くなる。






照明と風呂場を
大体的にやりたいけれど、
そこは諦めて、子供達2人が居ない時に。



子供達には、面積が狭い部分を
担当してもらいました。


トイレ&玄関

やり方だけ説明して、
後は任せる。


やいのやいの言うと、
やる気を失うので、

どっちが早くに終わるかな?
で競争モードで掃除。





気持ち良い風、空気が入るように
窓拭きは仲良くみんなで。


網戸の汚れのは、
破れたストッキングが使えます。
(面倒な時は、
外側にダンボールを当てて、
内側から掃除機で吸うと綺麗になる)



時々、
拭き残しもあったりしたけれど、
飽きずに最後までやってくれたから


ありがとう  の感謝の言葉。



来年は、さらに大きくなってるから、
掃除できる面積が増えるかな。