子供を守れ!SNSに載せる前に | ママの心をふわっと軽く♡明日はもっと楽しい子育てを/はらしまなつき

ママの心をふわっと軽く♡明日はもっと楽しい子育てを/はらしまなつき

働きながらの子育て。いっくら時間があっても足りない。子供たちとの我が家を作るのは、私自身=お母さん。波乱万丈に毎日を楽しむ、日常と学習のヒントを載せてます。

ITが苦手なお母さんでも大丈夫!

おうちでできる

先取りIT・プログラミング教育

親子ITインストラクターの

アオキナツキです。

自己紹介

 

ITが苦手なお母さんでも大丈夫!
おうちでできる先取りIT教育 1dayセミナー
【新宿と八王子で開催】

プログラミング教育を、

どんな風に家で取り組んだらいいのか

スマホやSNSのトラブルに

巻き込まれずに使うには、

子供にはどう伝えたらいいのか、

パソコンから離れてお伝えします!

 

11月15日(木)10:30~12:00 新宿駅付近

11月19日(月)10:30~12:00 八王子

お申込みはこちらから

 https://ameblo.jp/7dayshapydays/entry-12402334424.html

 

子供の写真をSNSで載せるか。

個人の自由だから、

載せても載せなくても、

どっちでもいいと思う。

 

(あぁぁ、ごめんないね。

どっちでもなんて)

 

載せるなら、後々のことを考えて

なるべくトラブルに巻き込まれないように

ちょっと工夫したほうがいいと

思ってます。

  

 

・かわいいお顔に

ちょっと失礼!

 

もったいないと思うけど、

かわいい顔が特定されないように

目を隠すとか、スタンプで顔を隠すなど

工夫!




 

あえてバックショットか横顔


特定されないようにすることが目的。

ならばかわいい後ろ姿!

 


 

・場所が特定できないように背景に注意

 

旅行で行ったとか、遊びに来ているなどであればいいけれど

日常生活圏内の場合は特に注意!!

子供だと、公園が多いかな。

いつも休みの時に遊びにいく公園など

とーっても素敵な写真が撮れるけど

遊具や木、周りの建物で

場所が分かっちゃうと


いつもココで遊んでますよ!

私たちココにいるよ!!!って


知らない人にもアピールしてる

ことになるから。

 

位置情報は解除しておいてね!

 

・撮ってその場で

アップしない

 

ついつい、いい写真!よしアップしよ♪と

なりがちだけど、ここで一呼吸。

 

その場所から離れてから、

場所を移動してから

アップすることをおすすめします。

 

★子供がスマホ持って、

SNSやリ始めたら

これは教えてあげてほしい。

その場ですぐにアップしないほうが

いいよと。

(できれば、渡す前から

しっかり教えてあげてほしいけど)


通学中に、

「いつもの路線、

いつもの電車にこれから乗ります」とか

「帰りにここのアイス食べてまーす」

みたいに、

食べてるその場でアップしたら、

変な興味持った人に

ロックオンされる可能性あるからね。

  

 

 

アオキナツキのfacebook
https://www.facebook.com/harashima.natsuki

2020年度から、プログラミング教育が小学校で必修化決定!
「親子IT教育のススメ」
無料メルマガ登録はコチラ↓↓↓
http://oyako-it.com/mail/