暑い日が続きますね。


今回は小学2年生のあかりちゃんです。

3歳の時から通ってくれています。5年目‼️嬉しいです❤️




長く七田式に通ってくれていて、何事に関しても自分で『やってみよう‼️』とする気持ちが強くなり、やらなくてはいけないことはしっかりやり、自分のしたいことは伸び伸びとやっているそうです。

七田式教育では、『勉強している』という感じではなく、何事も楽しく、幅広く学べていることに感謝していますとお母さんからも嬉しい言葉をいただきました。


子供も1人の人間です。子供自身で考えて歩んでいけるようにしてあげることが親の役目です。

子供が興味をもっていることに親も一緒に関心をもち、共感して学べる環境を与えてあげることが大切ですね。

その環境も子供にプレッシャーをかけるような環境ではダメですね。

あかりちゃんのように、自分のしたいことを伸び伸びとできる環境作りが必要です。家庭の居心地の良さや、子供のスケジュールなど、子供の心身に余裕ある環境作りが必要ですね。

そして、何より親子のコミュニケーションが大切です。

子供たちの「生きる力」を育てていきましょう。