予定の無い日曜は外食ランチしたくなってしまうぺこ
てか子供のいない専業主婦さん、夫が家にいる休日はだいたいお昼ごはん作るものですか
自分ひとりならなんでもいいけど、グルメかつ健康に気を遣う夫が満足するメニュー…
お昼ってなかなか思いつかないんだよなぁ。


なので寒さでお腹が張るのも気にせずテクテク歩いて、福岡市中央区警固にあるAkka-punto-effeへ。
「アッカプントエッフェ」って読みます。
行ってやっと店名覚えたけど1ヶ月後には忘れてるだろう…

アッカプントエッフェ


可愛らしいお店の外観と、


アッカプントエッフェ


落ち着くムードで統一されたこだわりの内装
ステキーキャハハ
女性好みLOVE


お店は中年のご夫婦でされていて、お水や素材にとってもこだわられているそうです。


せっかくなのでメインのお魚付きのコースをオーダーご飯


アッカプントエッフェ


前菜 キビナゴのサラダ
    マッシュルームとマスカルポーネチーズ
    真蛸のマリネ
    ブリの…何か


覚えられないので全部テキトー

こういうの絶対おうちで出来ないし、ちょこちょこいただけるのって大好き。


パンは天然酵母を使った自家製だそうです


アッカプントエッフェ


冬野菜とアンチョビソースのパスタ


この細いパスタの種類も忘れた。

ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ入り。
最近行くお店のメニューが何故かお野菜たっぷりな感じが多くて、私としては嬉しい限り。
葉物高いよねぇ。



アッカプントエッフェ


玄界灘産天然ヒラメのポワレ


すっごく身が分厚いのじゅる・・
ヒラメの淡白な味にソースと野菜の甘み、ほろ苦さがマッチ。


アッカプントエッフェ


パスティチェリア


ビスコッティが固過ぎて歯が折れるかと思った。

でも食べた

アッカプントエッフェ


クリームブリュレ ヨーグルトジェラード乗せ


ドルチェがガッツリ出てくるのが本格イタリアンて感じきらきら!!
飲み物はカプチーノも選べたので嬉しかったー。



端っこの席で、ゆったりとお食事を楽しむことが出来ました。
いよいよ、産むまでに行きたい店めぐりラストスパートな気がしてきたぞっと。


--------------------


妊娠後期に入ったら、1日の所要カロリーが500kcal増えると今日のメルマガで見た。
500!?ってめっちゃテンション上がったけど、もちろん体重と相談だし。
摂取カロリーをただ増やすんじゃなくてバランス考えつつ、だよね。


妊娠してからの「ファーストフード食べたい欲求ハンバーガー」はまだ続いてるんだけど、生活圏内にあって危険なのがマックとモスとミスド。
特にマックは産院からも近い、から健診後危険、だけど

今限定のBig Americaシリーズって、さすがに重そうで全然惹かれない
メープルカスタードだの新しいパイも続々出てるけど、私あんまりパイ好きじゃない


マック、GJ


このラインナップのおかげで無駄カロリーを摂らずに済んでいる。

モスも金のてり焼きの次はサーモンカツかー、いらんわー。


しかし


ついに今日ミスドの誘惑には負けた


チュロチョココーティング粒チョコトッピングという恐るべき高カロリーの
カラフルハート チョコチュロドーナツ

バレンタイン限定だしクーポンで100円だったからこれ食べたんだけど、妊娠してからずっとドーナツ類我慢してて期待値上がりすぎてた
朝作ったやつだったのかなー?

やっぱ、時間が経っても美味しいポンデリングが最強ですな