やっと5ヶ月ぶりに中国へ荷物が送れるようになり7月の終わりに上海へEMSを送りましたがえーんえーんえーん

連絡でえーんえーんえーん
中国の税関でとまり荷物が引き渡せないとの事ショボーン


この荷物!!!

実は日本の郵政局のX線で指摘を受けてタラータラータラー
中身の記載漏れと物品の値段の記載漏れがあるとガーン

一度戻ってきた荷物タラータラータラー

また再び郵便局へショボーン
上海への荷物の箱を開け局員さんと一緒に物品を確認して全ての内容をインボイスに漏れがないように記入しましたニヤリ



しかもショボーンこんなにも詳しく中国語でガーンいつもならテキトーにざっくりと書くんですがショボーン

雑貨とかバス用品とかニコニコ
この段階で、とても嫌な予感ショボーンで何度もこんなに詳しく書くのは初めてなんですがと問いましたショボーン
バス用品のボディソープは15mlの小さな物ショボーン


中国の税関がインボイスをみたら商品が多いとみなされ明らかに輸入転売目的でしょうショボーン



中国は、これを取り締まるために多額の税金を要求する場合もありショボーン

受け取る側にも迷惑をかけてしまいますえーん

いつもの書き方だったら順調に荷物を上海へショボーン
納得が行かなかったのでお客様相談室にも電話をしましたショボーン


コロナの影響もあり最近えーんえーん海外に送る荷物が、とても厳しくなっていますガーンガーンガーン

内容物のチェックが厳しい中国の郵便局タラー

必ず税関での中身のチェックがあり品物の金額を誤魔化すと、そこで何倍も上乗せされた税金を受け取る方が払わざるえなかったりとえーんえーん



中国や海外に送る荷物は注意しないと大変な事になりますショボーンショボーン

近所の郵便局から上海へ発送しましたが!!
その郵便局の方も一緒に立ち合って送ったので送り方の間違えはないとの事でしたがタラータラータラー

やはり中国の法律は度々変わるのでそれが原因で戻ってきてしまったようハートブレイクハートブレイクハートブレイク



中国へは合計金額1000元(日本円15000円)以上は送ってはいけない決まりがあるようでびっくりびっくり

この事は私も日本の郵便局の人達も知らなかった事えーんえーんえーん


一時帰国で以前愛犬達の為に日本から上海へドックフードを大量に送った時も税関でお肉の輸入は禁止と言われ没収されてしまいましたえーんショボーン

なんだかEMSにはついてない事ばかりショボーンショボーンショボーン

今回も送るとしたら1000元に満たないように少しずつ小分けにしたら良かったのかもショボーン

日焼け止めや薬やヘアカラー剤やマニキュアや香水や消毒液なども中国へ送ってはならない物タラータラータラー


送れない物を送ると没収され処分か送り返されますショボーン

勿論EMS以外の送り方をしたらその返送の費用もかかってしまいますガーン

中国へ荷物を送る際には受け取る側がこの様な税金を支払い荷物を受け取りますガーンガーンガーン

税金高いですねタラータラータラータラータラータラー


個人貨物の関税(郵便税)の税率は、2019年4月9日に改正され、『食品・飲料・薬品・サプリメント』の税率は従来の15%から13%。『服・靴・雑貨・化粧品・電気製品』は25%から20%。ブランド品(時計など)の嗜好品はそのまま50%となりました。

とにかく中国へ荷物を送るのは難しいですショボーンショボーンショボーン