こんにちは
太平洋側に住んでいる事が多いので、この季節のカラッとした冬晴れ、暖かくて大好きです![]()
皆さんも暖かくお過ごしでしょうか。
さて、
ガチガチに厳しい古風な家庭で育ち、
娘の将来は英文学部を卒業してアナウンサーかリポーターに!
という自分勝手な夢を娘に押しつける父のもとで育った私は、結婚適齢期に少し歳上の方と普通に法律婚をするもの、と思っていました。
初めて交際したのは20歳頃ですが、いつも付き合うなら結婚の話をされていたので、早く結婚するものと思っていました。
結局、働くことを楽しみ過ぎて適齢期も過ぎ、
今は、選択的シングルマザーも見据えた上で、事実婚にしています。
こういう形態をとったことは個人的な事情が多いので、
これから婚活する方は、1日でも早く、1日でも若いうちに、活動して、
添い遂げられる理想の相手を見つけること
をオススメします。
人を変えるのは大変なので、交際中の彼に対してう〜んと思うところがあれば、別枠で婚活して良いと思います。
女性は若いと、選べる男性の範囲も広がりますしね。
それだけ、結婚・出産・育児は大変です。
良いパートナーなしには、辛さ倍々になります。
私の場合、
・コロナ禍で婚活が鈍化
・しかし時間は平等で、年齢は重ねていき、婚活より出産リミットが目前であった
・当時交際中の彼に、「出産年齢もあるので、そろそろ結婚しなければならない。結婚相談所に登録して良いか」と聞いたところ、「今の自分は不安定なフリーターでなんとも言えないが、結婚するならあなただと僕は思っている」と彼から聞く。
・彼は背が179.5cm程でイケメンという噂だったので、子供にとって◎。高齢同士夫婦になると、子供の運動会でお互い走るのが辛い。若いパパなら走ってくれるだろう
そして、、経済的に成功している尊敬する女性から、
「これだ!と思う遺伝子があったら残した方がいい!私の人生楽しいけど、不妊治療開始が遅くて子供を持てなかったことが唯一の後悔」
と聞いていたので、
どうしても
子供が欲しかった!産みたかった!
これです。
少し前に、某有名東大卒元官僚女性が、結婚の報告なしに妊娠出産報告をし、皆さん「優秀な遺伝子残すの最高!」と祝福の声が多くありました。夫がいるかどうかに言及する声はほぼ聞きませんでした。
ところが、若い女性・若いタレントが同じような報告をした場合は、
「シングルマザーなんて子供が可哀想」など、否定的意見が多数を占めていて、なんだかなぁ…と思いました。
海外や外資系企業では、LGBTQの方も多く働いていますし、法律婚のみならず、事実婚に対しても、結婚お祝い金を頂けます。
私は諸々名義変更が面倒で、夫が「自分は姓を変えてもいい」と言ってくれましたが、まだ若過ぎたので、夫婦別姓のまま、夫を私の扶養にいれました。
若過ぎた…といっても、18歳で結婚して真面目に家庭を築いてる方もいるし、大卒でも20代半ばは第1回目の結婚ラッシュなので、あくまでも夫が若過ぎるかも⁈ということです
若い夫に対して、
「子供がもう1人いるよね」と周囲から言われ、大変な事も多いですが、問題解決はできないけど寄り添ってくれる優しい夫と、可愛い子供と過ごす日々は幸せです![]()
![]()
50歳代の経営者の方々に結婚報告した際は、
「17歳下⁈ やるじゃん!うらやましい」と軽〜い、ゆる〜いお祝いの言葉を頂きました。
男性は若い人、好きですね![]()
皆さんも日本の古い既成概念にとらわれず、
自分にとって本当に幸せな形を、
覚悟決めて選択していって頂きたいです![]()
![]()
特に出産は、卵子冷凍保存など行動早めに!
しかし、やっぱり、高齢出産は産後きついです。
腰が痛く、肩は腱鞘炎で四十肩!
そのために、やはり早めの出産、婚活がオススメです。
若さと体力がある夫と言っても、常に指示だしの必要もありますし、介護従事者から高学歴男子に至るまで、色々聞きましたが、産後育児において、男性はほぼ戦力外です…![]()
縄文・弥生時代のように、女性が集落で協力しあって、育児をするというのは、とても理に適っているなぁと思います。
居心地が良く、素敵な人達に囲まれて、いつも気分よく過ごすために、素敵なパートナーをgetしましょう![]()
ただいま絶賛産後クライシス!という方は、パートナーシップを学び、日々を楽しくより良く、お互い頑張りましょうね!