今日は第一次世界大戦開戦の日 | ナナコとジュウイチ

ナナコとジュウイチ

ちょっとしたストーリーを書いてます。あと、最近、俳句を始めました。

歴史を思い返して思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
歴史を思い返して思うこと・・・
 
人間は教訓を学ばないねぇ・・・ってことだね。
その昔、中学生だった頃、ジョン・レノンのイマジンを始めて聴いたとき、憎しみとか憎悪のベクトル、エネルギーを反転させて愛や平和を造り出す方向に向けさせることが出来たら・・・ノーベル賞ものだねぇ・・・なんて考えたことがあった。
 
John Lennon/Imagine

 

ボクもただの空想家なんだろうけど・・・。

 

20世紀以降世界の意識やモラルを変えた2つの理論について、友人たちと話したことがあった。

それは、「進化論」と「相対性理論」

「適者生存」の旗を振って2回目の大戦への導火線に火をつけたのはナチズムだった。

物事は相対的に変化していくっていうのは解るんだけど、相対的に変わっていく、変化していくものだから・・・がまかり通ってしまうと、戦争とかおっぱじめた奴らとか・・・その凄惨な境遇とか、一体だれが責任とるんだい?

 

ボクが思うに、この2つの理論の根底に流れる思想は、人間をより無責任にしてきたんじゃないかってこと。

 

まぁ、こんなことを言い続けても切りがないから・・・終わりにするけど・・・答えは風に吹かれている・・・。

 

Bob Dylan/Blowin' in the Wind