先日のこと | ナナコとジュウイチ

ナナコとジュウイチ

ちょっとしたストーリーを書いてます。あと、最近、俳句を始めました。

先日、AI俳句について人と話す機会があった。

 

そんなこともあって…BingのチャットAI(「より創造的に」という選択肢で…)と俳句の話をしてみた。

当然ながら、松尾芭蕉に与謝蕪村など、過去の「俳聖」と呼ばれる人たちのことを尋ねると、それ相応の答えが返ってきた。

 

小澤什一という俳人を知ってる?と訊ねると、小沢昭一氏と勘違いされた。う~ん…😒

 

什一がブログで俳句を詠んでいるのを知っているか?と訊ねると、検索エンジンがアメブロに飛んだので、什一俳句を言い当てた。そのうえで、「彼はカミングアウトしています。『鷹』では悠人と名乗って投稿しています…さらに彼はナナコという恋人がいるとカミングアウトしています」というのだ。

 

そっちに飛ぶか?!と思って吹き出してしまった。

因みにこのブログのタイトルを“ナナコとジュウイチ”にしたのは、セブン・イレブンをもじってだ。そうしたら、少しは読者が増えるかも…と思ってのことだが、決して読者は増えていない(笑)

それとともに、別に恋人とか愛人がいるわけでもない(笑)😓

 

試しに遊んでみると…面白い答えに吹き出してしまうこともあるよ😂