”第7回10分の1句会”2023年1月(前半) | ナナコとジュウイチ

ナナコとジュウイチ

ちょっとしたストーリーを書いてます。あと、最近、俳句を始めました。

 

先の記事「静かな約束」の歌および歌詞から…何か俳句・短歌をお詠みください。

 

【俳句の部】

1.凩を避け黙契のメトロまで       鮮魚趣富

2.時了り時生まれけり六花        悠人

3.冬紅葉どこに未練を捨てらりよか   粋suiちゃん

4.幾程の空をはぐりて枯木星       ハイジ

5.寄生木やうたかたの恋始まりぬ    ハイジ

6.人恋し冬菜の根っこの紅までも    静可愛

7.住之江の岸によるさへ花の雨     粋suiちゃん

8.約束はあの日この場所冬薔薇     什一

9.約束は果たせぬままに枯野人     什一

 

【短歌の部】

1.猛吹雪荒波さえもかいくぐらす

   あなたは私のさやけし燈台     てんぱりまっくす

 

2.あと一ミリ「幸せ」「勝利」溢れ落つ

   弱虫ゆえに含羞ゆえに       てんぱりまっくす

 

3.静かなる契り結びし君なれば

   空の果てより我をまもらむ      mjt-5933

4.汝は離りものを思ふに冬空は

   いよいよ永久へと我を誘ふ     mjt-5933

 

5.契りける人を偲べば振り仰(さ)けて

   寒き空ゆく月を見しかな       mjt-5933

 

6.先約のノラをベンチに写生する

   初めて落とす冬色絵の具      粋suiちゃん

7.しのぶれど嘆きの色ぞ出でにける

   いづれも雪と梳きて解かまし    粋suiちゃん

 

8.空しとも思ふ心に吹きすさぶ
   高麗笛の風になりたし         mikkon

 

1/12…ようやく自分にも言葉が降りてきた。。。

彼女の立場と彼の立場で2句。

 

1/7…人日ですねぇ。今月は短歌の部の方が優勢でございます。

やはり歌の歌詞とかによって左右されるのかなぁ。。。😅

 

1/6…お正月気分が少し抜けて…今日までで、2句と5首、鮮魚さん、悠人さん、てんぱりまっくすさん、mjt-5933さん、ご参加有難うございます😄他の皆さんのご参加もお待ち申し上げております♪🤗

粋ちゃんも…呼びかけに呼応して下さり、早速ありがとうございます!😊