パーソナルトレーナーになったのは

NSCA-CPT

と言う国際資格を取得してから

始めました💪

有料でお客様にトレーニング指導をする事は

簡単そうで難しい。

むしろ命に関わる事。

責任が問われます…


フィットネスクラブでは

トレーニング指導などは社内での研修が

あるので一般的な指導方法や

マシン指導はジムスタッフが行います!


なので

パーソナルトレーナー?

ジムスタッフ?


この違いや価値が無いとお客様から

有料でトレーニングを行うに値しません😅


10年以上前私の働いていた

フィットネスクラブでは


・鍼灸師 柔道整復師

・有資格者(NSCA  JATI )など

・トレーニングコーチ



または


・某名門サッカー高校のコーチ

・芸能人や有名選手の指導経験者

・フルマラソン記録保持者

・空手で世界大会に出場


兎にも角にも

パーソナルトレーナー?

皆さんだったら誰を選びますか🧐



私なんて最近資格取ったけど…

他のトレーナーに比べて

経験も浅いし😅どこで選んでもらうの?笑

と言った所。


きっとお客さんもつかないな😢

と思っていましたが

直ぐにお客さんがつきました。えっ?笑



その理由ってなんなんだろう…。

お金払ってまで受けて下さる方々から

出た言葉は


「頑張ってる姿を応援したいから」

「いつも話をしていて楽しいから」


と言って下さいました😭😭


これってさ。ボランティアにちかいですよね…



本当に未熟でただ資格を取った私に

有料でパーソナルを受けて下さるって

神様お客様です🙏


まぁ。私みたいな女性トレーナーで

愛嬌だけでやってきたタイプは

他のパーソナルトレーナーからしたら


なんであの子にみてもらいたいの?笑

俺の方が知識も経験もあるのに。

と思われていたし

言われているのも気付いていました🤣😂



経験は後々付いてくるもの…

他のパーソナルトレーナーより上回っていたのは

お客様と沢山触れ合って雑談だけは

ジムで良くしていました🙄笑


・プールレッスン

・スタジオレッスン

・ジム内のショートレッスン


どこでもレッスンしていたので

どこにでも居る

なんでもや🤣🤣🙂



もしかしたら

それがまさかの営業になっていたのかなと🤔


レッスンの資格は何個も持っていましたが

集団に教えるのと

マンツーマンに教えるのでは

指導方法は全く別です。


「インストラクター」

・ノリとテンションと勢い

・集団を動かす指導方法

・達成感 爽快感を提供


「パーソナルトレーナー」

・根拠とエビデンスに基づいた指導

・個別に合わせた内容

・目標達成に向けた内容(結果にコミット)



この辺りの違いを理解した上で


誰に何をどう伝えるのか。

お客様が何を求めているのか。

何をどうしたいのか。


インストラクターもトレーナーも

日々考えなくては

お客様は離れていきます😥


そう。何が言いたかったかって



結局



この人にお願いしたい!

この人なら!


って信頼してもらえる人間性✨


そして資格を取得しても

謙虚に低姿勢に✨



変わらない努力を続ける✨



トレーナーの男女比は

男性8割

女性2割



女性トレーナー代表として

今後もトレーナーの育成に力を

入れていきます💜